« 手創り市の報告!! | トップページ | 西洋茜の実がなった! »

2009年9月 9日 (水)

藍生葉染め野外教室の報告

日曜日に古今主催で藍生葉染めの野外教室を開催しました。

ワタクシ先生というのはまだまだ早い(教室をやらせていただけるだけありがたい)ので、先生役という形でやらせていただきました。

教室の場所は今年藍の種を差し上げたSさんのお家の前のガレージをお借りして野外でやらせていただきました。生葉染めは晴れた日の野外でやるとより一層気持がいいのできっと皆さんにも楽しんでいただけるかな?とおもいまして。。。参加者はSさんのお友達や御親戚の方が来てくださいました。

Sさん、場所から何から提供してくださって本当にありがとうございます。

01_2今回やった藍生葉染めの方法は、ジューサーを使って藍生葉青汁をつくりまして、

02_2青汁を濾して余分な葉を取り除いた液にストールをみんなでワサワサっと浸して思いっきり広げて空気酸化をしっかりさせて

04最後にオキシドールで酸化を促進させて、よく洗って、天日に干して完成!という運びで、シルクのストールを水浅葱色に染め上げました。

皆さんきれいに染まってましたねぇ。。

05空気にさらしているときにだんだんと青色が浮き出てくるときは皆さん『わぁ~ヽ(´▽`)/』っととっても喜んでいただけました。

『天然染料ってすごい。。染めるって楽しい!!』って改めて感じました。。

僕にとってもすごく良い経験になりました。参加してくださった皆様ありがとうございます。

また、染め体験やりましょうね。。

|

« 手創り市の報告!! | トップページ | 西洋茜の実がなった! »

✹お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手創り市の報告!! | トップページ | 西洋茜の実がなった! »