« 西洋茜の実がなった! | トップページ | いざ〜染料採取へ 第一回 »

2009年10月14日 (水)

エコフェスタin千葉&とことこ市

この間の10日〜12日の3日間はイベント参加曜日だった。
10日と11日の2日間は長柄町で開催されたエコフェスタin千葉に出展させていただいて、なかなかの反応をいただきました。

Ecofes01

いつもは女性の方に興味を示していただくことがよくあるんですけど、今回は意外にも男性率がとっても多かった。
少しお話を聞いてみると、何でも農家の方や畑をやっている方らしく作業をするのに着たいという方が何人かいらっしゃって・・・
普段テレビを見ていると何かと農業のことを目にする気がするからなのか、どうかはわからないけど意外だった。
自宅に帰ってから思ったことは、考え方によっては矛盾の無いことかもしれない。。農業は僕がやっている染めの仕事よりももっともっと自然と理解し合って食べさせてもらっていることに感謝をすることが大切だからだ。

僕自身その点では矛盾を抱えている。。今回参加したエコフェスタは自然との共存というのがテーマなのだが決して僕がやっている仕事は水は大量に使うし長時間ガスを使ったりしないと出来ないことが多いからエコとは言えない。もちろん自然との共存という点でも合っていないことがたくさんある。。
でも、イベントに参加することによって宣伝をしてもっと稼ぎたいと思っているのが本音だ。

そういったことへの戒めってわけじゃないんだけど、常に忘れてはいけないことがあって、今現在ほとんどの染料は購入してて、どうしても僕の場合購入していることによって、あって当たり前のような意識になって、自然界への感謝を忘れてしまいがちになってるんじゃないかって思うから。年に1、2回は出来る限り山へ染料を採取しにいこうと心がけているんです。。もちろん今後、ワークショップをやるための資料集めの意味もある。。

他にも山へ染料を採取することによって自然界への感謝と染料への理解を得ることも出来るし、山へ行って深呼吸することでふっと何かが入り込んだ気がしていい気分が味わえるからだ。。
この深呼吸はとってもオススメ。
普段は鼻から呼吸していることが多いけどこのときは思いっきり口から吸い込んで、3秒くらい息を止める、それからゆっくりふ〜っと息を吐く。これを3回繰り返すととってもいい気分になるかも・・・ぜひお試しを

12日の体育の日は、カフェブルーさん主催のとことこ市に参加させていただいた。

Tokotoko01_2

カフェの店内で行われてわりと少なめの人数で行われた、とってもアットホームなイベントだった。
ナチュラル雑貨を販売している方やものすごくこまか〜い刺繍を施したエコバックや、1点1点すべて手織りのショールなどなど多種多様な方々が集まった。。にもかかわらず不思議と違和感が感じなかったんだなぁ。。
足裏マッサージやセラピーなんかもあってすんごい気になってたんだけど・・・なんかはずかしくて
今度機会があったらぜひチャレンジしようかな?

それぞれ全然違うジャンルが集まったのに何となくまとまりのある感じがあってすんごい良かった。。お昼に食べたチヂミがびっくりするくらいおいしかったぁ。。
カフェブルーのスタッフの皆さん、出展者の皆さんありがとうございました。またぜひぜひ誘ってくださいね。。

|

« 西洋茜の実がなった! | トップページ | いざ〜染料採取へ 第一回 »

✹お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536688/46480112

この記事へのトラックバック一覧です: エコフェスタin千葉&とことこ市:

« 西洋茜の実がなった! | トップページ | いざ〜染料採取へ 第一回 »