« ~佐原~千葉県にある昔々その1 | トップページ | 山岸幸一展 »

2010年2月22日 (月)

~佐原~千葉県にある昔々その2

煙突めざして歩いていると古い町並みにでくわす。良くも悪くも古い街並みだ。

Sawara01

江戸時代くらいから残っているであろう建物は、風化と再生が繰り返されて味のある壁や看板が残っているが、昭和に建てられたであろう建物はなぜだかとてもさみしい雰囲気がした。そのものの味とは何だろうと思うと風化したところを同じように再生しながら丈夫になっていくことなんだろうと思う。人間の味も似たようなことなんだろうな。

ただ僕自身はうまくできているのだろうかはわからないけど、風化したら新しい別の何かにとり変えていくことが決していいとは限らないし、まして新しいものっていったいなんだろう?

Sawara03

まだまだ、展示物として立ってるものが多いけど少しづつお店やカフェとして使われているところも出てきてる。やっぱり使われて大事にされていかないともったいないよね。

さてさて、あの煙突はというと、なんと酒蔵だったのだ。

Sawara05

『見学自由』ってひかえめに看板が出ていたのでちょっとだけのぞいてみたら、なんだか観光ツアーっぽいのが来てた。

酒蔵があったりってことは、この街並みは商人の町として栄えたんだなきっと、なんかそんな感じがするたたずまいのお店やらが多い気がする。

個人的にだけど千葉県にしては珍しいって思った。(千葉県に住んでいながら知らないことだらけなのだが)

その後2キロメートルくらいの田畑が広がる道をぼ~っと歩いて香取神宮に到着!

Katorijingu01

Katorijingu02

朱色がきれいな柱がたくさんあった。
そこにあるものが大事にされていて灯篭の朽ちかたなんかがとっても綺麗で、今まで行ったことのある神社とは違ういい感じの雰囲気がたくさん充満してるいいところ。今度は伊勢神宮にも行ってみたいなぁ。。その前に鹿島神宮へ・・・

ゆっくり参拝した後はなんだかおなかがすいたので、行きに気になったカフェへ。

Caferustic02

カフェラスティックっていう名前の可愛いカフェ。店内にはパンも売ってたり(もう売り切れでした)とメニューも満載で迷い迷って、チキンカレーとエスプレッソをチョイス。スパイスがきいててご飯にちょっとレーズンとアーモンドスライスが載っててこれがまたおいしいことおいしいこと。
あっという間に食べた後ほっと一息ついてすぐ思ったことそれは、『近くに会ったらいいな』って。

ブラブラ歩きながらいい思いをして帰路に着いたのだ。

古今のサイト
http://kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ
よろしくおねがいします。

|

« ~佐原~千葉県にある昔々その1 | トップページ | 山岸幸一展 »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ~佐原~千葉県にある昔々その1 | トップページ | 山岸幸一展 »