« ニホンズイセンニハ・・・ | トップページ | Let's 猫 »

2010年2月 2日 (火)

取材だ!染め体験

先週の土曜日は、取材があった。

千葉の情報サイトを運営している世界の千葉さん。古今も紹介していただいています。そこでもっと詳しく紹介していただけるということで取材があったのです。天然染料のこと染めのことをわかりやすく伝えるために今回は体験という形にしました。

そしてやったのが、紅花染め。。紅花が最盛期を迎えたのが江戸時代で有名なのが山形県の紅餅。

実は僕の住んでいる千葉県にも紅花の歴史があるみたいだ。長南町というところがあって、そこで昔々、菅原家の血をひいていて名前を長南に変えたという方が紅花の栽培などをしていたのだが武田軍の侵攻にあって山形に逃げて・・・という歴史。

そういった話があるだけで紅花染めに対しての意識も変わってくる。ただ染めるだけではなく歴の話をしてみたり、アルカリ性やら酸性やらそれを昔の人はすでに知っていたんだよ。などなど自分の知っていることをぺちゃくちゃとしゃべらせていただいて楽しい時間をすごしました。

ありがとうございます。

もちろんお二人とも綺麗に染まりました。それがこれ

Taikenshuzai_2

ただ不思議なことに分量なんかは一緒だったのに染まり具合が二人とも違ったこと。なぜかわからん?揉み出しかただったりとかあるのかなとか考えた。そして夜は頭の中で反省してああしたらこうしたらなどなど・・・ごにゃごにゃ

と染めも楽しかったのだが、雑談の中でOさんから興味深い話があった。英語で言う『Dream』という言葉と日本語で言う『夢』という言葉、これには2つ意味をなしてることがあって自分の希望を思い描くことは英語で『Dream』日本語で言う『夢』、そして眠っている間に見るのも英語で『Dream』日本語では『夢』なんで2つの違う言語なのにそれぞれ同じことを指しているのか?

これって不思議じゃないですか?なんでわざわざ一緒なの?

誰か知ってる方いたら教えてください!

そんな話もしながら、ワイワイガヤガヤうちのチャーも参加しながらワイワイガヤガヤワイワイガヤガヤ・・・

ほんと楽しかったヽ(´▽`)/満足!

近々しっかりと染め体験の企画をしてサイトにアップするのでその際にはぜひぜひいろいろな方々に体験していただきたいなぁ。。

もちろんこの後すぐに連絡いただいても喜んでお受けしますのでお気軽に。

と、最後は宣伝。

古今のサイト
http://kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ
まだまだです。

|

« ニホンズイセンニハ・・・ | トップページ | Let's 猫 »

✹お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536688/47454936

この記事へのトラックバック一覧です: 取材だ!染め体験:

« ニホンズイセンニハ・・・ | トップページ | Let's 猫 »