« かしわ餅 | トップページ | ~佐原~千葉県にある昔々その2 »

2010年2月19日 (金)

~佐原~千葉県にある昔々その1

先週の休みの日には佐原へ行ってきた。目的は香取神宮。。

Katorijingu03_2

経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が祀られている由緒正しい神社なのに、近くにあることすら知らなかった。初詣の時なんかはすごく混雑するんだろうなぁって思うくらい神社の近くの道は広いのだ。

と、そこへよる前にせっかくなので佐原の古くからある街並みを見てみようと思ってブラブラ歩いてみた。佐原を代表する人は伊能忠敬さん。日本中を歩き回って日本地図を作った人なのだ。しかも元々は商人で50歳になって隠居してから勉強して始めたというから驚きだ。

Sawara06_2

どんな思いにかられると自分のいる国の地図を作ろうと思うのだろう?

と思いながらさらにブラブラと・・・

とすぐ隣に心臓破りの階段があるではないか、さっきお会いした忠敬さんに触発されて登ってみようと思った。でもどうしようかなぁと思ったけども、

Sawara08

ヨシ!と登り始める。
もちろん走ったりはしない。この傾斜角で転んだらきっと大変だよね、忠敬さん。。

動悸、息切れを我慢しながら頂上まで行ってゆっくり歩いて落ち着きを取り戻すと見晴らしのいいとこ発見!町の先の方まで見えるいい景色。
ビルばっかりだったり昼間なのに夜の雰囲気がする深呼吸するには勇気がいる街並じゃなくて、深呼吸すると視力がアップしそうな場所。

Sawara04

ときどき湯気だか煙だかが上がるあのレンガ作りの煙突が気になる。次はあそこ目指してブラブラしてみよう。

次回へつづく。。。

古今のサイト
http://kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ
どうでしょう。

|

« かしわ餅 | トップページ | ~佐原~千葉県にある昔々その2 »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かしわ餅 | トップページ | ~佐原~千葉県にある昔々その2 »