« チャージ | トップページ | 珈琲豆の麻袋 »

2010年3月10日 (水)

目標は着尺を染める!

まずは、ブログの雰囲気を変えてみました。

染めもの屋だから、色々な物を染められるようになりたい。最近は特にそう思うことがあるので、じゃあ何を染められるようになろうかなって考えたら、和装が気になった。

今の今まで和服のことなんて触れたこともないしよくわかんない。でも染められるようになりたいなって…

なんか着尺とかいい色に染められるようになったら何歩も前進する感じがする。

ということで、まずは、生地の使い方になれようってなことでリサイクル着物市で買った格安の麻紬っぽい帯で練習。。
とその前に『どんな手さばきか全くわからん』てな訳でYoutubeで検索検索。。。

むむむ・・・

吉岡幸雄氏が出演しているのを発見した。紫根染をやっているシーンがあったのでじーっとみる。

手染メ屋の青木さんが出演しているのを発見した。じーっとみる。

数回見た後に、イメージしながらエアーでやってみる。

要するにシャドー着尺染めだ。

決して人様に見られたくない感じで10分後、エアーには抵抗がないのでなんとなく物足りないことに気づく。

一番近い雰囲気は、湯船だ!お風呂につかりながらシャドーを続けること数十分。

特に開眼!とはならなくてちょっと残念だったが、なんとなくイメージはつかめたので、次はスパーリングだ。

で、こんな感じ

Obi

雰囲気は悪くない気がするんだけど、なんかしっくりこない。。

時間を見つけてしっくりくるまで反復練習だこれ。着尺に触れるまでまだまだがんばろ!

と話は変わって、古今のサイトの方で新しいアイテム新色が追加されたり、染め体験教室も始めました。
染め体験教室に関しましては、ご希望によって出張もいたします。お近くの借りられる場所を教えていただければ手続きはこちらでいたします。

染め体験の詳細はこちら

古今のサイト
http://kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ
どーかなぁヽ(´▽`)/

|

« チャージ | トップページ | 珈琲豆の麻袋 »

✹染めのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャージ | トップページ | 珈琲豆の麻袋 »