« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

祝!! 1周年~

Saboten

6月29日で古今が1周年になりました!!

も~感謝の1年でしかありません。。はじめたときに感謝の1年ですごそうと決めていたというのもありますが、本当に本当に感謝の1年過ぎてゆきました。

ありがとうございます!!

ご注文いただたお客様はじめ諸先輩方に出会うことができ、たくさんの学びがあり、これからもワクワクしてしょうがないです!!

2年目も同じく感謝の1年を過ごすことはもちろんのこと、もっともっとかわいい色とより良いワクワクなサービスにお喜びいただけるよう邁進してまいりますので、どうぞ今後とも古今をよろしくおねがいいたしますm(__)m

ちなみに画像はたくさんの感謝という事に最適じゃないかと、偶然見つけた何かの花です。。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

見た目も大事

Water01

最近は梅雨らしく蒸し暑くなってきたので、ちょっと涼しげな写真にしてみました。。

物や人の好き嫌いを判断するのはやはり視覚から入ることが多いというのは正しいと思う。『第一印象はまず見た目から』なんて言葉あるようにとても大事なことで、それが人に対してならば特にではないかと思う。

もちろん偏見や差別的な見方はいけないことだけど、見た目次第でそれも変わってくる。要するに憶測が生まれてしまうということ。。

特に新しいものとかにはよくそういう風な見方をしてしまうことがあったのだけど、最近は随分と減ってきたかもしれないと思う。なぜかというとそれは自分勝手な前情報を作るからではないかということに気づいたんです。『もしかしたら』とか『たぶんこうだよ』とか…
改めて思ったけど文字にするとほんとにくだらないことだなぁ。。

どうみても失礼の場合は問題外だけど、憶測や憶測が生まれそうな前情報はなしに相手に会うことが一番その人のことを理解することができるのではないかという結論になりました。。

見た目は大事だから普段の服装・行動・思考・言葉には十分注意して、良いクセづけを心がけよう!!

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

アジサイ:紫陽花 Part2

Ajisai02

雨上がりのアジサイです。。前回は青かったのですが今回はピンク色っぽいです。

カタツムリは…いませんでした。。残念

アジサイと言えば青は酸性の土壌・赤はアルカリ性の土壌なんて事で土の性質がわかるというのは良く聞く話。

アルカリと酸、これは染めをやっていたりするとしばしば見かける言葉。有名なのが藍染めと紅花染めで、これはアルカリと酸を用いなければ染めることができないんです。
ネットで調べると結構詳しく載っているところもあるので気になる方は、検索してみてください。

色素をアルカリと酸を駆使して変化させて繊維に定着させるというこれだけでなんか実験みたいな感じがするんです。もちろん仕事となると、データを記録しながらやるのでもっと研究っぽくやってますけど。

梅雨が明けると夏休みになりますが、自由研究などには楽しいと思います。実際に体験しながらちょっと勉強ができる染め体験は親子そろって楽しめるプランもご用意しておりますので、ぜひ!! その他ご質問などはお気軽にどうぞ。。

こちらに来られる方は良いのですが、どうしても場所的に少し遠いこともあり、どこかよい会場を借りることができたら良かったのですが、商売をしているとあまり良い印象はないらしく断られてしまいしまいまして…今のところ良い場所を確保できておりません。
あまり遠くなければ出張も承っておりますので、団体や個人の方でご興味があればお気軽にご連絡くださいませm(__)m

詳しくはこちら→染め体験

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

短い開花。。

Yuri

ニッコウキスゲって言うのかな?あんまり良くわからないですが、この花、1日でしぼんでしまうんです。と聞くとなんだかさみしい感じがするんですけど、その分けっこうな量の蕾がたくさんついているので全然そんなことなく普通に楽しめます。

写真はちょっと虫食いのになっててあんまりきれいじゃなかったのですが、これからきれいなのが咲くのを期待してます。

それから蜜が甘いのかアリンコが中の方へ入ってました。こればっかりは画的に問題有りなので載せませんが、相当甘いみたいです。この花。

虫食いの無いきれいな状態のを狙ってまた撮ろうと思ってます。写真を撮るのをうまくなりたいなぁと思いつつ全く進歩してない感じがします。。がしかし、あんまりはまると新しいカメラが欲しくなるといけないのでその辺はほどほどにしときます。

だれか1眼デジでも譲ってくれないかなぁ~。。と図々しくも書いてみます。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

猫の集会?

Cat2

近所には猫がたくさんおりまして、夕方歩いていたらこちらを向いている猫が5匹。。

たまに見る猫の集会?でしょうか。

その中の2匹が逃げずにいたので写真を撮りました。親子ではなくて兄弟ですかね?すらっとして小奇麗な猫で、左にいる小さい方が首を傾けているのがなんともかわいかったです!

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

アジサイ:紫陽花

Ajisai

二十四節季で言うところの入梅が昨日でした。。梅雨の季節は紫陽花が定番なのですが、それとともにいるカタツムリは残念ながらいらっしゃいませんでした。。

セットで見られるのはもう少したってからでしょうか。

楽しみです。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

貝の化石:貝塚

Kaiduka

なぜだか違和感ありありのところに落ちてた貝塚から掘り出してきたようなものがありました。実家の方の川とかによく貝の化石がめり込んでいることはしばしばあるんだけど、それはあくまでもそこが大昔海だったからってわけでこんなには密集してないんですけどこの落ちてたのはだいぶ密集してのできっと貝塚のものじゃないかと。貝塚って大昔そこに文明があったって証拠でもしかしたらここもそうだったのかな?とか思ったりしました。まあ~そうだと楽しいなってことであくまでも想像です。

子供の頃というか中学生くらいになって、将来こんな人(こんな仕事をして有名になるみたいなこと)になりたいなんて事を良く思ったり何かに書いたりしたと思うんだけど、中学生くらいになるとそこでよく大人が『現実をもっと見なさい!!』って言うことが多い。今ある多少歳をとってきて思ったことだけど、現実を見なさいって言うのはとても変だなって…
唯物論的な考えを持っているからなのかな。20歳くらいになって少し会社で働いた人もこんなことを言うようになる、社会を知っているかのような顔でね。

ある程度社会で働いてみて思ったことは、会社も個人も高い望みを持っていない場合は、疲弊したところが多くて、高い志を持っていたり働く人が生き生きしているところは、厳しいながらも前へ前へ進んでるように見えた。僕は自己啓発を推進してるわけではないけど将来こうなりたいという思いを持って今をワクワクしながら生きることができれば良いんじゃないかと思う。

だけど、今世界で何が起こっているのか、とかこんな怖いこと考えてる人がいてもおかしくないよねって言うのもなるべく否定はせずに読んだりしている。

個人的に思うのは、現実を見るというのは、いろいろな角度から自分があり得るなと思った事物の情報をもとに今を判断していくことじゃないかなっていう結論でした。。

ん~なんだか最近めんどくさい感じの文章になってしまった…

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>  

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

日本語の面白さ

Satsuki01

庭のサツキがだいぶ咲いてきました。

と、話は変わりまして、昨日ラジオで話していたことなんですけど『出来ちゃった婚』っていう言葉を『授かり婚』という風に言おうってことがありまして、おぉこれはいい言葉だなと思ったんです。。出来ちゃった婚っていうとどうしてもネガティブな印象が強すぎてなんだか悪いみたいな風習があるんですけど授かり婚っていうだけで同じ事なのにずいぶん違った印象になるなって思ったんです。

で、そこに日本語の面白さと可能性みたいなものを感じたわけです。学校で丁寧語やら敬語やらを教わるんですけど、だからと言ってそれがいいかどうかは別物ってこと。確かに話す相手に失礼のないようにっていう意味ではとても大切だけど、話す言葉よっては悪い印象を与えてしまうことがあるんです。テレビや新聞を主としたメディアもそうだと思います。

話す言葉の選択によって報道がねじ曲がって伝わるようなことや、大したことないことでもネガティブな印象に伝わったりもする。そう考えると言葉にはエネルギーがあって、本居宣長さんが言っていた『言霊』というのも理解ができる。言葉次第で悪くもなり良くもなることがあるのならば良くなる言葉を使った方が間違いないく良いに決まってると思うんです。

最初に言った『授かり婚』のような表現。日本語が同じ意味の言葉がたくさんあって難しくてめんどくさいなって思っていたけど、多様にあるのなら使い方によってはとっても素晴らしい言語ではないかと改めて感じました。自分でも日本語の使い方を気をつけるとともに改めて興味がでてきた気がします。

ちなみに『言霊』っていうのは辞書で調べると自分の発した言葉に与えられた呪力…

呪力っていうとなんだかまがまがしいけど力(エネルギー)が宿るっていうことでいいと思います。

ブログとかツイッターでもそうだけど、無理のない程度にポジティブな言葉を発していくことが今の世の中には大事かなぁと考えされられる出来ごとでした。

当サイト内でもで使っている色の名前を日本の伝統色を参考にしたのも色の表現がとても綺麗で中には自然の風景を切り取ったそのものを名前にしたように不思議とその情景が浮かんでくるような名前もあるんです。例えば、うちの染め色にはないけど『東雲色』太陽が東から昇るときの雲の色を見たままの色を表したものだそうですよ。赤とか青ももちろんいいけどこういった表現の仕方にも日本語の素晴らしさと日本人の繊細さを伺うことができて楽しいので染め色に使わせていただいてるんです。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>  

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

最近より身近に感じたこと

Nanikanohana01

ここ数日日中はだいぶ熱くなってきました。作業をしている染め場では半袖でも熱いくらいです。。もうすぐ染め屋を始めて1年になろうとしているのですが、勤めていた時とは、ほんとに違うこと、というか全部自分がやらなければならないという環境になって、初めてのことだらけの毎日を過ごしているわけです。

ただこれがめんどくさいとかいやだとかそんなことは、全く無いというとウソになるけど日々新鮮そのもののを体験しているのでワクワクしているんですこれがまた。

そこで一番違うなぁと感じることは、責任の所在、ということ。勤めていたころは、それぞれの担当する仕事があって、その中での自己責任で仕事をしていたけど、今はすべてのことが自分にあるってこと。うまくいったこともいかないことも含めてだけど、リアルに実感ができるのが1人になってわかったことなんです。

勤めていたころは変な話、逃げ場があったわけですよ。それは自分が関わっていた度合いの中での勝手な自己判断で決めていたこと。これは周りに人がいたことと、さらに上司や社長がいたからという甘えでもあったんでしょうね。

今思うと、社長は全く逃げ場がなかったんだなぁと感じた。社長って会社の最高責任者だから大きい小さい関係なく社内で起きたことは、全てにおいて何かしらの責任が伴ってくると思うんです。それは自分が関わったか関わってないかとかじゃなく、何か問題があればしっかり把握して、適切な処理を迅速にしなければいけないから。
だからこそ社長なわけ。
社長だから偉いってことじゃなくて、偉い(えばっていて権力があるってことではない)から社長なんだなっていまさらながら思いました。

どうしても役職とかその人の立場が先行すると嫌味な権威というものがでてきて、自分の都合の悪いことに対しては、たとえ周りの人や世の中にいいことでも自己都合で蓋をしてしまう。。実は当の本人は気付いてないんだろうけど、意識が地位や名誉を維持することに向いているから起こる弊害なのではないかなぁと思う。

当然のことだけど、間違いなく『今だけ、自分だけ』では社長もそうだしグループのリーダーにはなれないってこと。ましてや『君たちのためにこうしたんだ』っていうのは大抵が自分のためってことも事実。自分からは特別な人にはなれない、周りの人の信頼とか尊敬があって初めて特別な人になれるって思うんです。(毒を吐いてみました 笑)

じゃあ、どんな姿勢で取り組むのかってことなんだけど、当たり前のことは当たり前のようにやって、さらに自分に関わる人に喜んでもらえることをたくさん提供できるようになればいいと思う。ということは自分自身が日々ワクワクして過ごすことが重要なんだと感じました。

最近こんなことを考えて、僕自身がこれからもワクワクしながら日々を過ごしていこうと改めて感じましたとさ。。

ちなみに先日、絞り・締め柄Tシャツに新しく上昇柄知足心柄が追加されました~。
詳しくはこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

新アイテム:WG大きめショール

Owshowl02

予告してから1ヶ月半くらい経ってしまった新アイテム。。お待たせしました!

予告した後に『あーでもないこーでもない』が始まってしまいまして、延び延びになってしまいましたが、その分良いアイテムが完成したと思います。。

オーガニックコットンのダブルガーゼ生地を使って、いつもよりちょっとだけ手間を加えて肌になじむ風合いに仕上げました。色は全8色+1からお選びいただけます。

Owshowl01

詳しくはこちら

ここ数回宣伝続きになってしまいましたが、ぜひぜひお気に入りの一枚にしてくださいませm(__)m

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

よろしくおねがいします。<(_ _)>

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »