« 短い開花。。 | トップページ | 見た目も大事 »

2010年6月23日 (水)

アジサイ:紫陽花 Part2

Ajisai02

雨上がりのアジサイです。。前回は青かったのですが今回はピンク色っぽいです。

カタツムリは…いませんでした。。残念

アジサイと言えば青は酸性の土壌・赤はアルカリ性の土壌なんて事で土の性質がわかるというのは良く聞く話。

アルカリと酸、これは染めをやっていたりするとしばしば見かける言葉。有名なのが藍染めと紅花染めで、これはアルカリと酸を用いなければ染めることができないんです。
ネットで調べると結構詳しく載っているところもあるので気になる方は、検索してみてください。

色素をアルカリと酸を駆使して変化させて繊維に定着させるというこれだけでなんか実験みたいな感じがするんです。もちろん仕事となると、データを記録しながらやるのでもっと研究っぽくやってますけど。

梅雨が明けると夏休みになりますが、自由研究などには楽しいと思います。実際に体験しながらちょっと勉強ができる染め体験は親子そろって楽しめるプランもご用意しておりますので、ぜひ!! その他ご質問などはお気軽にどうぞ。。

こちらに来られる方は良いのですが、どうしても場所的に少し遠いこともあり、どこかよい会場を借りることができたら良かったのですが、商売をしているとあまり良い印象はないらしく断られてしまいしまいまして…今のところ良い場所を確保できておりません。
あまり遠くなければ出張も承っておりますので、団体や個人の方でご興味があればお気軽にご連絡くださいませm(__)m

詳しくはこちら→染め体験

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

|

« 短い開花。。 | トップページ | 見た目も大事 »

✹染めのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 短い開花。。 | トップページ | 見た目も大事 »