« アジサイ:紫陽花 Part2 | トップページ | 祝!! 1周年~ »

2010年6月29日 (火)

見た目も大事

Water01

最近は梅雨らしく蒸し暑くなってきたので、ちょっと涼しげな写真にしてみました。。

物や人の好き嫌いを判断するのはやはり視覚から入ることが多いというのは正しいと思う。『第一印象はまず見た目から』なんて言葉あるようにとても大事なことで、それが人に対してならば特にではないかと思う。

もちろん偏見や差別的な見方はいけないことだけど、見た目次第でそれも変わってくる。要するに憶測が生まれてしまうということ。。

特に新しいものとかにはよくそういう風な見方をしてしまうことがあったのだけど、最近は随分と減ってきたかもしれないと思う。なぜかというとそれは自分勝手な前情報を作るからではないかということに気づいたんです。『もしかしたら』とか『たぶんこうだよ』とか…
改めて思ったけど文字にするとほんとにくだらないことだなぁ。。

どうみても失礼の場合は問題外だけど、憶測や憶測が生まれそうな前情報はなしに相手に会うことが一番その人のことを理解することができるのではないかという結論になりました。。

見た目は大事だから普段の服装・行動・思考・言葉には十分注意して、良いクセづけを心がけよう!!

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

|

« アジサイ:紫陽花 Part2 | トップページ | 祝!! 1周年~ »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジサイ:紫陽花 Part2 | トップページ | 祝!! 1周年~ »