« 蓼藍の生育がよい | トップページ | はっきりしない »

2010年7月29日 (木)

最近の抜け殻の場所

Semikara01

最近はセミの抜け殻が木ではなくブロック塀に見つかることが多い。

先日も雨が降っている中で木があるところへ向かっているのではなく、幼虫がわざわざブロックの方へ向かっていたのを目撃しました。

蝉自身もだんだんと人の住む環境に合わせて変化していっているのだなと思いました。
よりしっかりとつかまって安定して羽化できるところがどこなのかわかっているんだな、と。他には暑い日に猫を見ていてもそうだけど、今いる環境の中で一番涼しい場所をすぐに見つけて寝転んでいるのをよく見かけます。

厳しい環境であってもよく観察し、分析した中で一番居心地のいいところを探すことができる直感が大事ですね。それは他人から見たらどうとかではなく自身がそう感じたらそれでいいはずです。

とはいえなかなか簡単ではないですけど、必ずそうなると思って力をつけていくことにします。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。<(_ _)>

|

« 蓼藍の生育がよい | トップページ | はっきりしない »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓼藍の生育がよい | トップページ | はっきりしない »