« 夕暮れまえに夕涼み | トップページ | 先日の藍の生葉染めワークショップの報告 »

2010年8月20日 (金)

ヘンプの布

Taimahu01

最近ご注文いただいたもので、ヘンプの生地を茜で段染めしました。(掲載の了承をいただきました)

この生地はいざり織でヘンプ特有のシャリ感がありながら、柔らかい風合いを持っています。茜で染めた部分は染めたというよりも塗ったような雰囲気がでたので、良い意外性がありました。

Taimahu02

ソファの背もたれの部分にかけるとのことでしたので、自分なりにこんな感じかな?とかけてみました。

Taimahu03

生地のアップはこんな感じです。

染料の入りがとてもよく、天然染料の茜の色にさらに深みの出る、染めあがりになりました。
今回もとても勉強になりました。ありがとうございます。

こちらのネパール産のヘンプ生地は、販売前でしたが無理を言ってcocoonさんに分けていただきました。

おはるさんいつもありがとうございます。。
まだ、正式に販売されていないようですが近々webshopにネパールの手織り布が並ぶとのことです。巷ではなかなか見ることができない素材感のある生地です。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

いつもありがとうございます。

|

« 夕暮れまえに夕涼み | トップページ | 先日の藍の生葉染めワークショップの報告 »

✹染めのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕暮れまえに夕涼み | トップページ | 先日の藍の生葉染めワークショップの報告 »