« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

最近のいただきもの

Akikudamono01

ここ最近で、いただいた秋の味覚。。

旬の食べ物をいただけると言うのは、ほんとに大感謝です!!

で、先日おこなった紫根染めワークショップの時に、ご参加いただいた方から頂いた、大きな大きな梨が右のちょっと黄色い果物です。

名前は、『かおりちゃん』っていう種類で一般的な梨よりも大きいというのと、そのお値段もまた高級。。。後で調べて、びっくりしました!!

Akikudamono02

だいぶ大きいです。。。

なんでも、食べ時になると、メロンの香りになるらしいんですよ。。梨なのにメロンの香りですよ、メロン…

でも、待ち切れずに1ついただきました(笑)…味はというと、みずみずしくて甘くておいしいです!

もうひとつは、メロンの香りがするまでもう少しまってみよう。。

秋の楽しみが1つ増えました(笑)

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

紫根染め『杜若色』のご報告

Sikontaiken01

昨日、行った天然染料染め体験:紫根染め。。

23日にお二人が、参加してくださいました!!

まずは、おなじみのイラストを使って、紫根のことやら、紫色が昔は貴重だった理由は、あーだこーだと、お話させていただきまして…。。

そのあとは、お待ちかねの作業に入りました。まずは、紫根にお湯を投入して、根っこをゴリゴリグリグリとこすり合わせて色素を抽出してます。この工程は15分間を4セット!!

意外と力と体力を使うんです。

『ゲルマニウム温浴っぽい(笑)』と、紫根の臭いにまみれて、汗をじんわりかきながら1セットづつ交代での作業。

ちょうど、この日は涼しくなったので作業はしやすかったのは、助かりました。。

最後の4セット目は、仕上げのエタノールで抽出。お湯だけでは色素のシコニンを、十分に抽出できないので、エタノール(アルコール)の力を借りて、出来るだけ残さず抽出するんですけど、ちょっと肌寒いのを我慢して換気をしっかりしながらゴリゴリグリグリ…

Sikontaiken02

出来あがった染液に、先に媒染したシルクストールを投入。。

まんべんなく浸透するように、こまめに動かしながら黙々とやっていると、だんだん紫っぽくなってくると、『おぉ!!』という声が。。

うちとしてはしてやったりの声をいただきました(笑)

Sikontaiken03

その後は、2回目の媒染。。ともにミョウバンを使ってます。

昔は、椿の生の葉や枝を燃やした灰を使っていたのですが、なかなか手に入らない代物なので、今回はミョウバンを使いました。。

いつかは、椿灰でやってみたいな。と願望だけは持っております。情報求む(笑)

媒染をしたときにも、色に変化があって、またまた『おぉ!?』のお声をいただきました~。

Sikontaiken04 

そのあとは、また染液に戻して、今度は60℃ちょっと手前まで温度を上げます。60℃を超えるとだんだん色素が壊れてしまうので、キープするのはけっこう難しいんです。

ここをしっかりやると。。。

Sikontaiken05

きれいな紫に染まるわけです。

実物はもっときれいなのですが、写真がへたくそですみません(汗)

昔の人が何日もかけて染めていた色を、数時間で染めるというのはちょっと無謀かな?とも思いましたが、これがまたけっこういい色に染まるんです。。

染めあがった後は、ちょっとだけお疲れのご様子でした。

お二人ともすごくきれいな杜若色に染めあがりましたね。。

ご苦労様でした。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

いつもありがとうございますm(__)m

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

今年の熱帯夜を乗り越えたのは

Moko01

今年の熱帯夜を、私はこうして乗り越えました!!

なんだか昔のCMあったような気がするフレーズ(笑)

人間は暑いと『暑い』『暑い』って言って頭で涼しいものをイメージしてみたりして、現実逃避してみたりしてますが、猫の場合は、努力?して涼しいところをいつも見つけてるんですね。。

今年というよりも毎年なんですが、こうやってお腹から体を冷やしているわけです。

手を当ててみると確かにひんやりして涼しいんですよ。この場所!!

と、いうことで、僕が同じようにやってみたところ、涼しいというか窮屈で余計つらかったので、すぐ断念してしまいました。(もちろん写真はありません。。)

文明の利器(寝るときなので扇風機)に頼らなければ寝付くことができない情けない飼い主なのです。

Moko02

あんまり気持ちよさそうなので、こっちを向いてもらいました~。。

と、ここで思ったことは、暑いばかりではなく、少ない経験でも、冷静に判断すれば涼しい場所は必ずあるように、目の前にある問題を冷静になって俯瞰で見ることで、解決策が見つかることがあるんですね。。

しかし、2匹とも夏バテせずに、暑かった夏を乗りきることができました。

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

やわたんまちに行ってきた

Maturi01

先日、館山で行われた、祭りに行ってきました。。今は『やわたんまち』っていうみたいですね。。地域活性化ブームで房州弁が良く使われてきているようです。

祭り自体は、どちらかというと苦手なのですが、今年はいつもと違う感覚で見れたような気がします。山車は見ませんでしたが、神輿が順番を待っている姿は、なんとも勇ましく、上品なたたずまいをしています。

担がれて、わっさわっさと揉まれている姿も、凛としていたように思えました。

これも、神輿をメンテナンスしている職人さんあってのことなんだなぁ、と、今まで考えなかったようなことが頭を通り抜けました。。

毎年当たり前のようにある、それは、維持ではなく、伝統を残すための進化をしている支える手があるからだと思いました。

伝統は、立ち止まることではなく、変化し続けるからこそ、伝統として残っていくわけで、社会と剥離してタチの悪い権威を帯びてしまったら、それは伝統とは言えないような気がします。

生活の糧となって人々にしみわたっているようなことが、本物の伝統なのかもしれないと思いました。

ただし、そうしなければ、ならないものは別ですが…

Maturi02

今年は、今までと違った感触があったので、おもしろかったです。

たまにはいいもんですね!!

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

いつもありがとうございます!!

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

夏の残骸

Zangai01

公園に夏の名残が残っていました。。

ひさびさに見たトンボ花火は、少し色あせていて、何とも懐かしく哀愁が漂ってました。

こんな風景が、近所の公園ではちらほら…

ゴミはちゃんと捨てましょう(笑)

アパートに住んでいたころは、花火をやっている家が少なかった気がします。家同士が近かったりだとか、場所がなかったりなどの理由だと思います。

花火を楽しんだ後の後片付けは、もちろん大事ですが、たまに見る分にはいいなぁと思います。花火大会もいいけど、自分たちでやる花火もすごく楽しいもので、今年は久しぶりに家の前で花火をやりました。

今の年齢になってやった花火と、子供のころの花火とは、とらえ方が違ったのかわからないけど見え方が違った感じがしました。

子供のころは、花火そのものと遊びはしゃぐのが当然だったのに、今は花火の日をじーとみて炎の色を楽しむ感じです。

ちなみに、外国産の線香花火だからかわかりませんが、最後まで出来なかったのは、ちょっと悔しかったです!来年は国産にしようと、誓いました(笑)

最後に、もう一度、ゴミはちゃんと捨てましょう。。。

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

いつもありがとうございます!!

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

夕焼け:インベーダー

Kagee01

橙色のやわらかい夕日が差し込んで、インベーダーゲームみたいな影ができてました(笑)

他の人が、これを見て、物干し竿をかける器具の影に見えるかもしれないし、はたまた他のものにい見えるかもしれない。

人によって観えているものが全く違う、というのがわかると、最低限の倫理さえあれば、これが正しくてそれは違うというのがあんまり意味のないことに思えます。

論理的な思考ばかりにとらわれていると、観えないものがたくさんあるのかもしれないなぁ。。と思いました。

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

いつもありがとうございます!!

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

そろそろこんな季節

Kuri01

もう秋になってきたなぁ、と感じるものが地面に落ちてました。。

秋というと、なんだか茶系とか暖色系の色のものが、食べ物でもなんでも多い季節ですね。

季節の変わり目はなんだかワクワクします!!

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

いつもありがとうございます!!

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

ひび割れた地面その2

Hibiware01

カラッカラに干からびた地面に、松の苗が植えてありました。。

松の葉の細くすっきりとした緑が良く映えますね。

今日、新米をいただきました。。夏が特に暑かったので、きっとおいしいお米がとれたと思います。

暑い暑いと言って、葉もの野菜が高いとか、さんまが不漁だとかのニュースを見ても、逆にいいものがあるわけです。

そんな時に、良いものの恩恵にあずかれるのは、とてもありがたいと思います。。

大きくも小さくも、ちゃんとしたいい情報を流せば、実際のところ、なんとかなるんじゃないかとも思います(全てに関してではないです(笑)

そう考えると、けっこうシンプルに出来ているもんだなぁ、と感じます。なんだか複雑に感じる事が多い気がするのは、悪いところをなんとかしようとしすぎるからなのかもしれませんね。。

ちなみに、夏と冬どちらがいいかというと、僕は断然!寒い方が好きなのですが、あまり寒過ぎると、食べるものが少なくなるかもしれないのは、ちょっと複雑です(汗)

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

ポチッとしていただけると励みになります。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

ひび割れた地面

Hibiware02

自宅近くのにある。地面のひび割れ。。(先日撮った写真)

今ブログを書いている今日は、台風の影響で、ひさびさの雨。。というか大嵐です。

なんとも極端…と思うのは、人間の主観的な考えであって、地球からすると大したことではなく、人間でいうところの体調を整えるぐらいなことじゃないかと思うんです。
世界的に見ても、大干ばつの地域もあれば、大洪水になっているところもあるんだから、広くみれば、ちょうどいいのかなって。地球にある水の絶対量は変わらないはずですからね。

と、別に僕は、反エコってわけではないのだけど、とらえ方次第かなって。。

これをすぐに、温暖化のせいだって決めつけるのはどうかと思うわけです。確かに温暖化は起こっているのは事実だけど、地球の歴史から見て、温暖化の後は、必ず寒冷化が起こるって言われてます。詳しいことはよくわからないけど、そんなもんだと思うんです。

所詮人間がなんかやったからって、生物はいなくなることはあっても、地球がなくなるなんて事はないと思うんですよね。はい。。

そんなヤワじゃないでしょ!地球は。

だからって、何やってもいいってわけじゃなく、地球のことをちゃんと理解することが大事かなって思うんです。。エコって言ったって、それをブームに乗っかるための名目として立てているだけで、特別なんもしてない。 なんて企業や人はけっこうあると思うし、本気で考えたら、今の生活をやめて、江戸時代の生活に戻すのがベスト。(これは、極端な話ですけど)

んじゃ、それを生業としている人たちはどうしてるか?あくまでも僕の、考え方なのだけど、『共生すること』をやっている気がするんです。

地球の持っているエネルギーを、自分たちの生活に生かすための努力をしている方たちではないかと。

共生するために何をしたらいいのか?を考えると、エコだろうとなんだろうと良いと思うんです。。それは、地球にしても、今の社会の在り方にしてもあてはまるのじゃなかろうか・・・と。

最近思うのは、地球の良いところを良く見て、そこを楽しみながら過ごせばいいかなって思ってます(ゆるいですかね 笑)

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

ポチッとしていただけると励みになります。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

シルエット・百合

__

ちょっと前ですが、夜に咲いていた百合です。。

後ろのポストが白いのと、百合が微妙にシルエットっぽく、立体的なものが平面に見える感じがおもしろいです。

カメラを通してだと、実際目で見ているのとは、違う風に撮れてしまうことが多いのですが、珍しくおもしろい感じで撮れました。

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

ポチッとしていただけると励みになります。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

夜・向日葵

Yoruhimawari01

道沿いに生えていた向日葵。。

すごいブレちゃってます (笑)

向日葵は、いつ見ても重厚で、迫力のある花だなぁと思います。

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

ポチッとしていただけると励みになります。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

紫根染めワークショップを行います!!

Shikonsome02

画像は試染めに使った絹の縮緬生地です。

9月20日、23日、25日の3日間(要予約)、紫根染めのワークショップを行います!! 紫根では何色が染まるのか??

それは、紫根の名前の通り紫です!! ってわかりますよね(笑)

その紫色は、実はセレブな色なんですよ!
なぜかというと、紫という色は、古代から西洋でも東洋でも高貴な色とされていて、日本の歴史では、飛鳥時代に聖徳太子が制定した冠位十二階が有名です。その中でも一番位の高いとされているのが紫なわけです。

かの有名なクレオパトラが乗っていた帆船の帆も紫に染められていたといわれています。(帆の紫は紫根ではなく、貝の分泌物から染められたものです)

今回使う紫根なのですが、染料が割高のため、申し訳ありませんが体験費用も割高にさせていただいております。。

それから、ちょっと特殊な抽出方法を使って行いますので、お子様のご参加はできません。

予めご了承くださいませm(__)m もちろん見学は自由です!!

古よりもっとも高貴とされていたセレブな色を染めたい方、ご予約お待ちしております。。

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

ポチッとしていただけると励みになります。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »