« シルエット・百合 | トップページ | ひび割れた地面その2 »

2010年9月 8日 (水)

ひび割れた地面

Hibiware02

自宅近くのにある。地面のひび割れ。。(先日撮った写真)

今ブログを書いている今日は、台風の影響で、ひさびさの雨。。というか大嵐です。

なんとも極端…と思うのは、人間の主観的な考えであって、地球からすると大したことではなく、人間でいうところの体調を整えるぐらいなことじゃないかと思うんです。
世界的に見ても、大干ばつの地域もあれば、大洪水になっているところもあるんだから、広くみれば、ちょうどいいのかなって。地球にある水の絶対量は変わらないはずですからね。

と、別に僕は、反エコってわけではないのだけど、とらえ方次第かなって。。

これをすぐに、温暖化のせいだって決めつけるのはどうかと思うわけです。確かに温暖化は起こっているのは事実だけど、地球の歴史から見て、温暖化の後は、必ず寒冷化が起こるって言われてます。詳しいことはよくわからないけど、そんなもんだと思うんです。

所詮人間がなんかやったからって、生物はいなくなることはあっても、地球がなくなるなんて事はないと思うんですよね。はい。。

そんなヤワじゃないでしょ!地球は。

だからって、何やってもいいってわけじゃなく、地球のことをちゃんと理解することが大事かなって思うんです。。エコって言ったって、それをブームに乗っかるための名目として立てているだけで、特別なんもしてない。 なんて企業や人はけっこうあると思うし、本気で考えたら、今の生活をやめて、江戸時代の生活に戻すのがベスト。(これは、極端な話ですけど)

んじゃ、それを生業としている人たちはどうしてるか?あくまでも僕の、考え方なのだけど、『共生すること』をやっている気がするんです。

地球の持っているエネルギーを、自分たちの生活に生かすための努力をしている方たちではないかと。

共生するために何をしたらいいのか?を考えると、エコだろうとなんだろうと良いと思うんです。。それは、地球にしても、今の社会の在り方にしてもあてはまるのじゃなかろうか・・・と。

最近思うのは、地球の良いところを良く見て、そこを楽しみながら過ごせばいいかなって思ってます(ゆるいですかね 笑)

Shikonsome02

紫根染めワークショップを開催します!!

詳細はこちら←

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

ポチッとしていただけると励みになります。

|

« シルエット・百合 | トップページ | ひび割れた地面その2 »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シルエット・百合 | トップページ | ひび割れた地面その2 »