« 水滴:雨上がり | トップページ | 白粉花:群生 »

2010年10月 6日 (水)

秋:くり

Kuri01

栗のいただきもの。。

さっそく、茹でて食べました。

茹でた栗を食べたのが、いつだったか忘れてしまったくらい久しぶりのような気がします。
季節に関係なく、食べることができるものが多いですが、やっぱり旬に食べるのが一番おいしいし、ほんとぜいたくだなぁ。。としみじみ(笑)

味はというと、もちろん絶品!!

日本の季節も、気温だけで言うと四季がだんだん無くなってきたように感じるここ最近。

気温だけで季節を感じようとしないで、旬で季節を感じるようにすれば、十二分日本で四季を感じることはできます。

10代、20代は、あれも食べたい、これも食べたいと季節感なく過ごしていましたが、少しづつ旬のものを食べれるのがとてもありがたく、そして、幸せなことなんだとわかったようなわからないような気がしてきました。

あとは、体調を整えたり、健康に過ごすためには、旬のものを食べることが体に一番いいのではないかとも思いました。

Kuri02_2 

さてさて、次に出会える旬はなんでしょうか(笑)

Kobunagusa_top_3

南房総ですくすく育った、小鮒草(別名:八丈カリヤス)をつかって、承和色(じょうわ)染めるワークショップを行います。

お申込み詳細はこちら⇒ http://kocon.a.la9.jp/event.html

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

よろしくお願いしますm(__)ml

|

« 水滴:雨上がり | トップページ | 白粉花:群生 »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水滴:雨上がり | トップページ | 白粉花:群生 »