« 冬じたく | トップページ | コブナグサワークショップのご報告 »

2010年11月 3日 (水)

柚子胡椒を自家製で

Yuzukoshou

今年は、柚子がたくさんなりました。。

いつもほとんどが柚子湯になってしまっている我が家なので、今年はもう少し実用的なものにしよう!というわけで、柚子胡椒をつくってみました。

青い柚子と青唐辛子と塩だけでできるということで、さっそく。。青い柚子と青唐辛子を細かくみじん切りにして、フードプロセッサーなるハイカラのものはうちにはないもんで、すり鉢と擂粉木でひたすらゴリゴリゴリゴリと擂りまして…

柚子の皮はいい感じにペーストになったのですが、青唐辛子は少しざっくりと残ってしまいました。

最後に塩を入れてよく混ぜてあとは冷蔵庫へ。とざっくりとこんな感じで作ってみました。参考にしたのは、もちろん『クックパッド』!!

ほんと便利な『クックパッド』。。

ちなみに写真は、3日間冷蔵庫へ入れておいたものを、味見してみようってことで、鶏肉をただ焼いただけのものにつけて食べてみました。

味は…ありでした。。ちょっと塩気が強かったのですが、アリです!!

これから、鍋ものとかその他もろもろが美味しくなってくるので、大活躍しそうな予感です!

Yuzunomi2010

今現在の柚子の様子。。

だいぶ黄色くなってきました。これまた冬至に入る柚子湯が楽しみです。。

黄色の柚子でも柚子胡椒ができるそうなので、また作ろうかな。。。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

いつもありがとうございますm(__)m

|

« 冬じたく | トップページ | コブナグサワークショップのご報告 »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬じたく | トップページ | コブナグサワークショップのご報告 »