« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

芽吹く

Hanbira01

庭の一部に植えた、20日大根の芽。。

育ちが早いので、収穫が楽しみです。。。

それから、蓼藍と小鮒草もすくすく育っているので、こちらも夏の収穫が楽しみです。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

何を聴く?

Rappasuisen02

ラッパ水仙が1輪だけ咲きました。

蓄音機っぽく見えますね。。

いろいろな情報、いろいろな人の価値観による話が充満しています。ネットができてから、よりいっそう情報が多く入ってきては、でていきます。

何を聴くか、どうとらえるかは自分次第だと思います。

一つの事象に対して、正しいと言われている情報がたくさんあります。きっとどれも間違いではないのでしょう。

でも、どれを選択していくのは、自分次第だと思ってます。

どんなに長く生きていようがいろいろな経験をしていようがある種の流行りのテクニックだろうと自分以外の人が何を言おうと、それが自分にとって、正しいことなのか?そんなことをたまに思うときがあります。

もちろん、こちらのことを考えてくれている方の言葉は、しっかり聞いておくべきです。

思考停止にならず、しっかり自分で考え、正しいと思える方向へ進んでいこうと思います。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

桜(見上げる)

Yusakura03

カメラを通して、桜を下から見上げてみました。。

なんだか良かったです。

もう、葉桜になってしまっている木もありますが、八重桜が今咲いています。

特別な理由はないですが、八重桜が毎年楽しみです。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

魅了されるもの

Yusakura01

多くの人を魅了するものとは何か?

本当の質はわからないけど有名なもの、とってつけたような共感を煽った物語、みんながおいしいって言うから…などなど

それは、本当に魅了する事物なのか?

それは、本当に本物なのか?

それは、本当においしいのか?

じゃあ、本物って何なのか?

今のところの答えとしては、こまごました小手先ではなく、そのもので多くの人を魅了できる事物なのではないかと思う。

もちろん、ちゃんとした品質のものをちゃんとしたものとして、伝える手段としては、必要なテクニックであることは間違いない。

しかし、そこに物語などがないと、大したものではないという考えは、大間違いだ!

それは、自分が無知であるということを、偉そうに言っているだけでしかない。

そんなことを、ぐだぐだと語るより、相手のことを考えたり、想ったり、何かと真剣に向き合っていく方が、本物に近づいていけるような気がする。。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

朝市のご報告

Asaichi01

先日(9日)woodhouse-cafeさんで行われた、『朝市』。。
(上の画像は、リトルブーケさんイチオシの蘭の花。小さくてとっても可愛いですね。。)

Asaichi02

新鮮な野菜が並ぶ、あいよ農場さん。食べるラー油ならぬ、食べる味噌シリーズ!! 白ご飯と最高の組み合わせ…朝ご飯を食べずに行ったので、心の中で悶絶しました~。。

Asaichi03

小さくて可愛いポットがたくさん並んでいる、リトルブーケさん。。この日は、なんと、カモマイルの苗を無料プレゼントしてました!!。。太っ腹です!!

Asaichi04

キッズな絵本がたくさん並んでいる、トレジャーリバーブックカフェさん。(彼も千葉市内でブックカフェを開いています)
右から3番目にある、蜘蛛の本は、おもしろいです。(蜘蛛好きではないです)ただ英語だったので、内容はわかりません(笑)

Asaichi06

MY箸作り体験の(株)トミオさん。箸作り専用?の小さなカンナと、土台をうまく使って、プチ大工仕事みたいでした。。単純作業ですが、体験後は、みなさんの額に汗が。。。この日は温かかったこともあったと思いますが、みなさん真剣そのもので、かなり集中されていたようです。

Asaichi05

で、うち。。いつもお世話になっている世界の千葉さんや、家事代行サービスのコンセントさん、去年藍染め体験に参加してくださったIさんも来てくださいました。。ありがとうございますm(__)m

ほんの数時間だったのですが、野外とは違ったとても楽しい時間を過ごせました!!

渡邊マスター、お誘いいただきありがとうございました!
また、こういった企画があったらぜひぜひお声をかけてください。。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

4月9日は『朝市』です。

409asaichi

いつもおいしい珈琲で、リフレッシュさせてもらっているwoodhousecafeさんで、4月9日に『朝市』が催されます!

参加メンバーは、あいよ農場さん、株式会社トミオさん、TREASURE RIVERbookcafeさん、リトルブーケさん、古今 です。

お店にお伺いした時に、マスターからお誘いいただきまして、二つ返事で『ぜひ!』、ということで参加させていただきます。

定番商品と、食事をするところですから、ランチョンマットなどを出品します。お近くにいらっしゃったときには、ぜひ足をお運びくださいませ。

4月9日のAM10:00~始まります。新鮮な野菜だったり、生花だったり、古本だったり、お箸作りのワークショップだったり・・・どんな朝市になるのか楽しみです!

woodhousecafeさんまでは、こちらを参照ください→地図

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »