« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

何に見える?

Img_1379

上野の博物館に行った時に、プラタナスの幹の部分が、妙に牛の鼻の周辺に似ていたので(似てないかも)。。

木を見ると、つい樹皮や、幹を見る癖があるようで、葉っぱとか枝などは、二の次だったり…

つい見とれてしまうのは、松の樹皮。。パターン化されている感じがなんともおもしろいなぁ~と(笑)。

それはさておき、今日(5月27日)から、関東の梅雨入りになりました。。アジサイにカタツムリが楽しみです。

なんだか特に、日本への意識が高まってきた気がします。いい気持ちの変化だと思います。

まとまりのないだらだらした文章になってしまいましたが、シャキッと行きましょう!!(どんなまとめ方だ)

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

コントラスト

Gokou01


とある日の夕陽。。

放射状に広がる光と、雲のコントラストが綺麗でした~。

『綺麗なもの』、『美しいもの』には、言葉はいらないのではないかと思いました。

むしろ、言葉を入れることによって、本来備わっているものが、くすんでしまうようなこともあるのではないかと。。

そして、『綺麗なもの』、『美しいもの』は、いつも新鮮な空間を提供し続けているようにも思います。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

『日本の夏じたく』

Natujitaku02

今年も、染織家:西川晴恵さんから、今月の5月27日(金曜)~5月29日(日曜)の3日間、横浜の三渓園で行われる『日本の夏じたく』の招待状をいただきました。

去年も行ってきたのですが、男の僕が言うのもなんですが(笑)、夏を先取りした、うっとりしてしまうような品々が並んでいました。

今年もきっと素晴らしいだろうなぁと、今からワクワクしてます。

そしてそして、今年は、ワークショップなどのさまざまなイベントまであるようです(ほんと贅沢な内容でビックリです)。。

Natujitaku01_3
初夏の三渓園と、夏先取りの『』を堪能することで、今年の暑い夏を有意義に過ごすヒントになるかもしれません。

ご都合の付く方は、ぜひ足を運んでみてください。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

タンポポ

Tanpopo01

足元をふと見ると、タンポポが咲いていました。。

先日は、自転車で走っているときに、ふわふわと風に乗った綿毛が浮かんでいました。

自然は、いつものように進んでいますね。

そんなわけで、僕もいつも以上に考えて、行動して、がんばって仕事しよっ

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

応援よろしくお願いします!!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »