« 展示販売会‐準備 | トップページ | 7月は、藍の生葉で縹色を染めよう!! »

2011年7月 6日 (水)

ぶら下がる

71hana03

ぶら下がる。という言葉から、何を想像するだろう。

あんまり、良いイメージはない気がします。

なんとなく、今の悪い(?)政治家の方や、大会社の管理職の方??

自分たちも、やれ政治が悪い、会社の役員が悪い、世の中が悪いなど、思ったり、言ったりしているとしたら、ある意味ぶらさがっているのと同じではないかな。。

今の日本の支出が、約100兆円、しかし税収は、50兆円。

そして、震災によりさらに税収は減し、これから、どんどん増税しても、まず、足りることはないと言われています。

国や県や市には、国民を、守るために本当に動いている、素晴らしい政治家の方もたくさんいると思っていますが、自己責任、自己判断、これからは、全て自分の責任と思っていかないと、いざというときに、正しい判断ができない気がします。

過去に勤めていた会社で、こんな社訓を毎朝、大きな声で読み上げていました。

『自分で考え、決め、行動する人間になろう』

そう、全ては自己判断、自己責任。

決して、俺が俺が、私は私は、ではなく、その場その場にあった、正しい行動を、素早く判断できるような人間になろうという意味です。

いい言葉ですね。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

下のアイコンをぽちっとしていただけると、嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

|

« 展示販売会‐準備 | トップページ | 7月は、藍の生葉で縹色を染めよう!! »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 展示販売会‐準備 | トップページ | 7月は、藍の生葉で縹色を染めよう!! »