« 言った・伝えた | トップページ | 道端のコスモス »

2011年8月22日 (月)

コーヒーって『いいね!』

Turuhana02

去年くらいから、ほぼ毎日最低でも1杯は飲んでいるコーヒー。

数年前は、缶コーヒーくらいしか飲まなかったのだけど、何きっかけかは忘れてしまったけど、いつの間にやら、豆を買ってきて自宅でコーヒーを淹れることが癖のようになっている最近。

確かに、缶コーヒーよりもずっと美味しいと思うし、日本人で言うところのお茶感覚に近い楽しみ方もあったりと、きりがないくらいいろいろあるわけ。

だからと言って、全部が全部マニアのようにお店の味みたいに、高い機械をそろえる気もさらさらないし、自己満足的なところです。

それで、コーヒを自分で淹れるようになると、必然的にカフェ事情が気になってきたりするわけです。コーヒー=カフェではないのだけど、基本的に昼間やっているところは、コーヒーも出しているから、休日の日はよく、おんなじカフェに行ってます。(最近は、暑くて行ってないけど 笑。)

ちなみに、よく行くカフェは、woodhouse-cafeさん 。。

最近、コーヒー豆を買いに行っているお店は、「コーヒーはフルーツだ!」の、さかもとこーひーさん。。

コーヒーを入れているときによく考えているのは、どんな風に抽出されるのが自分の好みなんだろか?ということ。

抽出方法も、何種類かあって、最初はペーパーフィルターで淹れていたのだけど、どうやら紙が、本来の油分やらうまみやらを吸い取ってしまうらしい。なんて話を聞いたもんだから、それじゃあ、茶濾し網で淹れてみよう!なんて、安易な考えでやってみた。

結果、細かい粉がどうしても混じってしまうものの、風味が断然ペーパーよりもいい感じがしたもので、少しの間、茶濾し網で淹れたコーヒーを飲んでいたのだけど、まぁ、、そこはやっぱりちゃんとしたものもあるわけで、金属フィルターなんてものを、最近購入。。

おかげで、細かい粉もほとんど気にならずに飲めるし、味もおいしいしってことで、当分は金属フィルターのお世話になります。

コーヒー、紅茶、お茶、抽出している成分の中に、タンニンという成分があるんだけど、この成分は、染めの色の成分でもあるわけです。これは、たいがいの染料の中に、含まれているもので、植物が、傷がついたときに修復させるため、ばい菌が入らないための自己防衛として、使われる成分です。

味としては、渋み、色としては、茶系かな?。。要するに、コーヒー豆に戻ると、種類によっても違うけど、お湯の温度によって、タンニン成分が多く抽出されたりするわけで。

コーヒーを淹れるときの温度は、80度~90度くらいが美味しく入る温度なんだそうです。沸騰させると、雑味が多く入ってしまったり、低すぎれば、ちゃんと抽出されずに、物足りなかったりする。

ということは、80度よりも下回れば、タンニンは抽出されにくいのかな?なんて思うので、染材を煮出すときにも、ゆっくりじっくり80度より下の温度で、煮出せばもっとくすみの少ない、澄んだ色を出せるんじゃないか?という仮説を持ったわけです。

それで、抽出した染め液を一晩置いたものの、上澄み液をペーパーフィルターでこしてみたりして、思い当たるくすみの原因を、とことん取り除いて(?)染めたのがこの、緋色のシルクストール。(左下)

Sutol3shu01

特になにもせずに染めると、もっと茶色味や黄色味がでるんですけど、大分なくなって、かなり澄んだ色に染めあがりました。

と、なんでまたこんな工程を経てまでやるのか?というと、第一にあるのが、染め注文をいただく際に、基本色+アルファ(お客さんの好み)まで染められうにならないと!と思ったんです。。

要求が、増えてきたとかそういったことではなくて、基本色って結局僕自身の好みが全開で出されているから、基本色は基本色としても、『もうちょっとこういう風な方向の色にしたい』という、こだわりを持った方に合わせたいし、合わせていかなければいけないと思います。

もちろん、なんでもかんでも言うことを聞きます。というわけではないけれど、お客さんが理想としている色、それ以上のものに染め上げるのが本物の仕事だと考えているからです。

前に、勤めていたところでの話だけど、『職人になってはいけない』って言われたことがあるんです。それは、手しごと・職人に見られやすい職業なだけに、世間一般の印象のままだと、頑固で籠った仕事になってしまいます。

どんな仕事でも、商売である以上はサービス業であることを忘れてはいけない!そういう意味で、ずっと頭に残っている言葉です。

ちょっと話が、ずれちゃいました(笑)

今回は、めずらしく仕事の話を書いてみましたって…過去のブログを見返しても、仕事の話はほとんど書いてない。。

これからは、もう少し書こう。。うん、書こう。

今週の展示販売会『Dyehouse kocon』は、土曜日(8月27日)です!そろそろ、リネンストールがマストアイテムになる、秋がやってきました。11色をそろえております。万が一お好みの色がない場合でも、ご相談ください。

ご来訪、お待ちしております。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

下のアイコンをぽちっとしていただけると、嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

|

« 言った・伝えた | トップページ | 道端のコスモス »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言った・伝えた | トップページ | 道端のコスモス »