« 秋におススメのストール~その2 | トップページ | 緑の縞 »

2011年9月15日 (木)

位置づけ

Karehana02

何かの判断基準をつけるために、わかりやすくその事物に対する位置づけをすることが多い気がします。

あくまでも、複雑に作られたものや、作業場を効率よく進めるためのものなど、いい面もあるのだけど、どうやら、僕らは、何に対しても比較対象を作り、位置づけをしないと認知しづらくなってしまっているのではないかと思う。。

しかし、その行動がはたして対象のものの本質を見ているのか?最近はそう思うようになってきたのです。

あらゆる情報の波にさらされているので、比較することも簡単、評価することも簡単になってしまい、その事物に実際に触れることなく、なんでも裁いたり評価をしてしまう。。

それは、外部からもたらされる他の価値観(作られた常識)というフィルターを目の前にかけれらてしまって、本当は赤いものが、黒や茶色に見えてしまっているような感じ。

疑うのは良くない、と思うかもしれないけれど、正しい疑いは持つべきかもしれない。

そんな風に最近は考えるようになってきました。

そういった視点を作ることで、新しいものが見つかったりするかもしれないとか、期待したりもしています!!

だんだん捻くれてきているだけかも(笑)

今週の展示販売会『Dyehouse kocon』は、土曜日(9月17日)です!そろそろ、リネンストールがマストアイテムになる、秋がやってきました。11色をとりそろえております。

万が一お好みの色がない場合でも、お気軽にご相談ください。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

下のアイコンをぽちっとしていただけると、嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

|

« 秋におススメのストール~その2 | トップページ | 緑の縞 »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋におススメのストール~その2 | トップページ | 緑の縞 »