« 秋におススメのストール~その1 | トップページ | 位置づけ »

2011年9月 7日 (水)

秋におススメのストール~その2

Somewake01

前回のその1 に続きまして、今秋に当工房おススメのリネンストールについてです。

その1は、当工房で扱っている、リネンの特徴について触れましたが、今回は、使いやすいサイズについてお話したいと思います。

60㎝×180㎝(房各5センチ)。これが、工房のリネンストールのサイズ。

大きさだけで言うと、ショールとストールの間くらいのサイズで、ちょっと大きめかな?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、クシュクシュっとさせることで、60㎝もある幅のストールが、ちょうど良いサイズになるんです。

そして、クシュクシュっと縦ジワをつけないと、さっと羽織れるショールにもなってくれる。そういった、ちょっとした機能性が高いのもこのリネンストールの特徴なんです。(一度縦ジワをつけてしまったものは、当て布をしてアイロンで伸ばしていただくか、洗濯するとシワはほぼなくなります。)

とても、使い勝手が良いと思いませんか?

それから、やっぱりストールといえば房!!

房がついてないとなんとなくしっくりこないですよね。。ストールのお洒落ポイントみたいなものですから(笑)。

もちろん、お使いになっていくにつれて生地の風合いも、柔らかくなって、肌触りも良くなりますし、なおかつ発色が良いです!

とくに、藍やカテキュー、五倍子などのタンニン系の鉄媒染は、ものすごく相性がいいです。

色は全部で、色無地が8種類。染めわけが3種類の計11色!

リネンストールのその他詳細はこちら

この中に、お気に入りの色がなくてもご安心ください。ぴったり合わせることはできませんが、ご希望の色をご提示いただければ、そちらに合わせて染めさせていただきます。。

もちろん、料金はそのままです!

それでは、天然の色をいつまでもお楽しみいただけますように。

今週の展示販売会『Dyehouse kocon』は、土曜日(9月10日)です!そろそろ、リネンストールがマストアイテムになる、秋がやってきました。11色をとりそろえております。

万が一お好みの色がない場合でも、お気軽にご相談ください。

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

下のアイコンをぽちっとしていただけると、嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

|

« 秋におススメのストール~その1 | トップページ | 位置づけ »

✹染めのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋におススメのストール~その1 | トップページ | 位置づけ »