« 最近のちゃー(ネコ) | トップページ | Kの文字!? »

2011年11月 5日 (土)

金曜の夜の充足

Ichounoha01


昨晩(金曜日)の夜は、千葉市で毎月開催されている勉強会『イブスタ』へ。。

この日の講師は、朗読家:丸田佳奈子さん、と、ホウレンソウマン:小林豪志さん。

まず最初は、丸田さんの講座。

と、突然朗読が始まり、会場の空気がサッと一瞬で変化しました。いやはや、これには驚きです。

彼女のブログに朗読の様子がアップされているのを聴いたのとは、わけが違いました。
機械ではぜんぜん拾えない、声の厚みというのか音域がありました。
これは、日常では体感できないことなので、すごくラッキー!!

講義というと、論理的な思考でじっくり聞いて理解する。ようなイメージですが、それとは違って、ある種のライブを体験しているような感覚。

一気に、丸田さんオリジナルの空間へ心地よく引き込まれ引き込まれていきました。
そうすると、最初に資料を見てあれこれ考えていたことも全部白紙に戻って、講義がすんなり入ってくるんですね。
これには、びっくりです。

講義の内容も、それぞれ自分が接しているであろうシーンや、これから接するであろうシーンに適した声の出し方などなど。
とても興味深い内容でした。

講義中は、声に動きをつけて、1時間の間僕らを全然飽きさせることなく、ライブ感のまま進めていってくださいました。

それと、講義を受けた皆さんが感じたと思われること。
僕なんかは、話を伝えるために身振り手振りを自然と使ってしまうのですが、ほんとに声だけで伝えたいことを伝えるプロなんだなぁと、つくづく思った1時間でした。

第2部は、イブスタ常勤講師の小林さん。

小林さんの安定感はさすがでした。
内容は、シンプルかつ合理的で、話している内容もわかりやすいし、疑問がでてきたも、次の項目で答えがしっかり出てくる。なんてことがしばしば。

こりゃ読まれているのかな(笑)。などと思いました。

インプットとアプトプットの関係性や、どうやることが本当に身になるのか。僕も良くあることだけど、情報を得ただけで満足して、まるで自分がすごく物知りになったような感覚になる場合ってある。
でも、それは、単に薄っぺらいだけの知ったかぶりみたいなものなんだよなぁ。

結局ところ、情報を得たらちゃんと咀嚼して、精査して自分の仕事に生かしたり、今まで、凝り固まっていた固定観念を取り去ったりとか。
何かしらの内面的、外面的な変化が起こらないと、身にならないんですよね。

それじゃぁ、どうすることが一倍いいの?って思うんですけど、その答えは、至極シンプルかつ合理的!

まさに、僕の中ではこんな感じの反応。

彼は、朝食会などを主催していて、お会いしてお話しする機会は何度かあるのですが、話しの結論というか内容がわかりやすく話してくれるので、すごいなぁと思ってます。

今回のイブスタでは、新しく得たこともあり、改めて確信できたこともあり、ほんと充足感のある、あっという間の時間が過ごせました。

講師の、丸田さん、小林さん、主催の長谷川さん。時間で換算すると2時間程でしたが、楽しく学べる時間を提供してくださり、ありがとうございました!

講師の先生方の人となりがわかる(?)ブログはこちらです。

朗読家(ボイスアーティスト)・話し家トレーナー
丸田佳奈子のブログ:天使の声~angelic voice reader

ボア・ソルチ 代表兼 『地元で起業して活躍したい人』専門コンサルタント
ホウレンソウマン・小林豪志:ホウレンソウマンブログ

古今のサイト http:/kocon.a.la9.jp

下のアイコンをぽちっとしていただけると、嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ

|

« 最近のちゃー(ネコ) | トップページ | Kの文字!? »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のちゃー(ネコ) | トップページ | Kの文字!? »