« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

4月は、『伝統色』と『香り』のワークショップ

2012akakikou_2

久しぶりのワークショップは、今までのワークショップとは少し趣向を変えて、伝統色を染めるのはもちろんですが、今回は、香りも楽しんじゃおう♪。。
そんなワークショップにしました。

そして、僕の勝手ながら、試し染めをしていてとっても気に入ってしまったので、3回のシリーズ化に決定!

もちろん、染める色は3回とも違いますが、ベースは『シナモン』を用います。
1回目は、今回の『赤香色』。2回目は『紫香色』。で、3回目は『青香色』と、こんな感じでやろうと思ってます。

さてさて、香りというと、アロマとかお香などが思い浮かぶと思いますが、染料によっては、香りも楽しみながら染める事もできるんです。

基本的には染料それぞれに何かしらの匂いはします。が、全てがいい匂いなんてことは無く、正直、中には『ん~??』なんてのもあります(笑)。

そんなわけで、今回は、とってもいい香りのシナモンをベースに楽しもうと思います。。

※染め作業中は、工房内がシナモンの香りで満たされます。。苦手な方は、ご遠慮いただいた方がよろしいかと思います。

お申込み、詳細はこちら

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

塗りたくった壁

Nurikabe01

だーっと勢い良く塗られた、工房近くにある物置の壁。。

これを意図的に、作ることはできないものかなぁ?と思ってしまいます。

わざと雑にやるというのは、とても難しく、ましてや、これと同じものをコピーしたかのごとく出来るのは容易ではない。

むしろ、綺麗に均一に整っている方が、簡単だったりする場合もある。

だからかわからないけど、こういうのを見るとじっくり観察してしまう時があります(笑)

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

上書き保存

Kiji01


館山へ引っ越してきて2週間ほど。

作業がやりやすいように、少しづつ少しづつ作業台だったりを新調しています。

作業台その他、座敷まで(笑)。。。僕の父は、サッシ屋なのだけど、大工仕事はお手の物で、あれよあれよと言う間にいろいろなものが、出来あがって持ち込まれてきます。

ぼそっと『ありがとう・・・』という程度でしか、表現はできないけれど、内心は大感謝な日々を過ごしているわけで、写真は、真新しい作業台に生地を広げているところ。。(意味もなく楽しいです♪)

館山は生まれ育った地元なのだけど、まぁ~十数年ぶりにマジマジと街の中を見ていると、いろいろと変わっていたりするもので。。

高校生だった頃の印象ばかりなので、今とは視点が違ったりするせいか、戸惑いというかなんとも言えない気分です。

一気にはできないけれど、少しづつ少しづつ記憶の上書き保存をしていかないと、地元とはいえ土地になじめないような気がします(笑)。。

この年になったから、楽しめるところとかあるから楽しみでもあります。

とりあえず、最優先は落ち着いて読書のできるカフェ。。
先日、以前体験やマルシェに来ていただいた、Iさんから、おススメのカフェを教えていただいたので、今度早速おじゃましてみようと思います。。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »