« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月21日 (木)

田んぼにはカモ

Kamo01


田んぼに稲が青々と茂ってきたので、眺めていたら、モグラたたきのようにカモが顔をひょこひょこと出していたのが、おもしろくてそーっとそーっと近づいたのですが、向こうの方が気づくの速くて、飛び立つ寸前に撮ることができました(笑)。。

古今 http://kocon.a.la9.jp/

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

紫陽花の季節に、『二藍』を染めよう

Hutaai_top

6月の梅雨の時期に、思い出す花と言えば紫陽花。紫陽花の花弁の色の秘密をご存知ですか?紫陽花の花弁って、土がアルカリ性か、酸性かで変わるみたいなんです。

っていうと、小学校の頃のリトマス試験紙を思い出すんですけど、色の出方は逆で、紫陽花は、酸性の土壌だと青、アルカリ性の土壌だと赤みたいなんです。

と、それを知ったら、染め屋としては黙ってはいられません(笑)。先人が酸性とアルカリ性を巧みに使った染色は藍と紅花。
今回は、その二つを合わせた『二藍』を染めます。

この二藍、平安時代の流行色なんですね♪。。そして、色相も幅広く、紫系の色が染まるのですが、青味を強くだすのか、赤味を強くだすのか。そのあたりも、みなさまのお好みで調節していただけます。

お申込み、詳細は下記になります。
http://kocon.a.la9.jp/event.html

古今 http://kocon.a.la9.jp/

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

新アイテム:SUNBATHEポーチ

Pouchtop


さてさて、久々の新アイテムが完成しました!!
経年変化を楽しんでいただく為に、タンニン豊富な染材をチョイスして、染め上げた質実剛健な国産の10号帆布を使用し、ファスナーなどの細部にも、ギュッと僕の好きなものを詰め込みました。

詳しくは、こちらをご覧ください↓

http://kocon.a.la9.jp/sp_cart50/sunbathe%20pouch.html

古今 http://kocon.a.la9.jp/

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

バランス

Sagyou01

拘りなんて言うと、すごくおこがましいんだけど、ともかく、頭の中で考えて、構築したものが、具現されていくっていうのがすごく面白い。
もちろん、その中には失敗もあるし、あーこっちの方が良かったなぁ~。とか、いろいろあるんだけど、それも含めておもしろいって思う。

特に最近は、少しづつだけど縫製のことも考えたり出来るようになったからより一層、作りたいものが、よりリアルに感じることができるようになった気がする。

染めがメインだけど、染めもアイテム作りの要素の一つと考えると、染めがあるから、生地や他の資材が光るわけだし、生地と他の資材があるから染めが光るわけだと思うんです。
で、僕にとっては、もっとも光らせたいのは染めなんだなぁ。

なんて、生意気にも改めて思ったりしました。

古今 http://kocon.a.la9.jp/

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »