« 場所替え | トップページ | 4月のイベント参加 »

2013年3月29日 (金)

『刈安色』ワークショップのご報告

Kariyasu01

先日の23日に、『刈安色:かりやすいろ』のワークショップ。。
+おまけとして、藍の種まきをして、『My 藍畑をつくろう!』を行いました。
実際の仕事の『染める』とはちがうワークショップといえど、多少の工夫では、染めという作業は、動きが少なく一つ一つの作業をじっくりとこなしていって1つの色を染めるという工程になりますので、どうしても時間がかかってしまいます。
そこで、染めの方法としては、いままでより、もっとお手軽に染まる方法にしました。(もちろん、レシピをきっちり作ったので、レシピ通りの工程を踏めば、意図した色になるようにしてあります。)
Kariyasu04
媒染をして、あらかじめ煮出しておいた染液で浸染めをして~。。また媒染をして浸染め。
そんな工程を繰り返して、一つの色を染めていきます。
Kariyasu03
Kariyasu05 Kariyasu06
染めのワークショップが終わった後は、藍の種まき!!
それぞれお名前のプレートつけて。(当方で責任を持って育てます!たまに、水やりに来てもいいですよ笑。。)
夏には、畑で採れた藍を使って、生葉染めをやりましょ~。
この日にご参加いただいたお客様は、みなさん色の関係するお仕事をされていた方で、着付けの先生、カラーコーディネーターの先生でした。
どうしても、話は色の方向へ。。
とはいっても、僕自身は専門的に色のことを勉強してきたわけでもなく、たまたまそういった仕事に携わってきただけなので、新鮮なことばかり。
たぶん、傍から見たらかなりマニアックな話をしていたかと・・・。
こんなに色の話を聞いたりしたのは、久しぶりなのでとても楽しく過ごさせていただきました。
おつかれさまでした。。

|

« 場所替え | トップページ | 4月のイベント参加 »

✹お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 場所替え | トップページ | 4月のイベント参加 »