« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

チョークレタリング3

Cholk02

チョークレタリング?とは、ちょっと違う感じですが、今週の「KUZIRA」の店前には、こちらです。
落書きの様にしてみました。
チョークの良さは、簡単に消してやり直せるところです。

よかったら『いいね!』を押してくださいな。

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

忘れてはいけないこと

Kiji01

自分の手元に届くまでに、沢山の人の手を渡って来る生地。
そして、自分の手を渡ってお客さんの元へ届く。
綿の栽培から考えると、生地一つでも、人の存在がある訳です。
故 船井幸雄氏の本の中で、「人、人、人間」という言葉から、よりそう思いました。
この意識が出来ていないと、どこかで痛い目を見るような気さえします。

よかったら『いいね!』を押してくださいな。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

21日金曜日はお休みします。

Yoru01

急なお知らせになってしまい申し訳ございません。

21日(金)の『KUZIRA』は、所用によりお休みいたします。

22日(土)、23日(日)は、夜21:00~営業しておりますm(__)m

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

相乗効果

Jam01

さかもとこーひーさんのモカイルガチェフェと、フルーツ工房さんのあけびジャムの組み合わせ☆
あけびジャムには、レモンが入ってるので、甘みの後に、レモンの香りが来るかと思ったら、優しくした金柑の風味を感じます。
その後の、モカイルガチェフェ!とても美味しいです。
お互いによい所を共有して、より一層よくなることっていいですね。色々なところに当てはまりそうなことを思いついてしまったことに、満足した夜でした。

よかったら『いいね!』を押してくださいな。

| | コメント (0)

Jack the Ripper:切り裂きジャック

Sangyo01

KUZIRA物語用に、産業革命当時のイギリスの事を調べていて、外せない話題としては、霧の街と切り裂きジャック話なので、ウィキペディアの内容を読んでいるわけです。
ここ最近になって、やっと切り裂きジャックの正体が、DNA鑑定で分かったそうです。(個人的には、1世紀も前のことなので、どうかな?と思う)
夜中にデスクランプを点けて読んでいたので、イメージしやすかったのと、読み終わった後、物音に敏感になったのは、言うまでもなく。


よかったら『いいね!』を押してくださいな。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

チョークレタリング2

Cholk01

チョークレタリングなんてことを始めてみてる最近。
チョークの削れ方とか、筆圧とか、バランスとか、まだまだ描きずらい。
が、とても気分転換になって楽しいことに気づいたので、定期的に続けてみる事にします。
そのうちカッコイイの描けるかな?

KUZIRA+古今のページ

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

レタリング

Day01

1DAYSHOP期間中ということで、手製の黒板には、チョークでこんな文字を描いているわけですが、、、まぁへたくそですな(笑)。

かれこれ十数年も前の学生の頃は、グラフィティのまねごとをして、スケッチブックに、アルファベットを崩したようなものを描いていた頃の方がずっと上手かった。

そんなこともあって、また少しレタリングの練習をしようかと思っているこの頃です。

これをやろう♪とか、やりたいと思うことは、意識しているわけではなく、結局のところアナログに惹かれるようです。

Yoru01

『KUZIRA』の看板も、なんだかんだで手描き。

デジタルとアナログ、どちらがリアルと考えたら、やっぱりアナログ。

ということで、9日(日曜)も1DAYshopを開きます。
インターネットが当たり前になってきてはいますが、お客さんと一緒にじっくりと考えながら、バックの手触りや質感、使い勝手、より作り手をリアルに感じるアナログな空間でお待ちしております。

日時:11月は、2日(日)、9日(日)11:00~17:00
場所:千葉県館山市高井240-8
℡:0470-28-5969 おおもり
メール: kocon@nifty.com

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »