« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もありがとうございました。

Wool01

本年もありがとうございました。

お陰さまで、セミオーダーバックアトリエ『KUZIRA』をオープンさせることができました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

天然の色といつまでも。

天然色染屋 古今
大森 佳三

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

炭で暖をとる

Sumi01

割と暖かいですが、炭を起こしました。
炭から出る炎は、見惚れてしまう不思議。
視覚的にも暖かいですね。
10キロで、約2000円ほど。
一ヶ月半で消費するとして、石油ストーブと、どちらが経済的なのだろう?というのが、今年の冬の課題です。

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

繊維街:西日暮里

Nippori01_2

日暮里繊維街へ行って来ました。
日暮里に来る前に2カ所寄ったら、あっという間に、薄暗くなる時間。。。
急いで、目的の生地があるであろうお店へ直行。

Nippori02
もっとじっくり見て回りたかったのですが、それは、また次回に持ち越しということで、帰りにoazoの丸善に寄ってきました。

Nippori03

袋物の金具などは、浅草が充実しているので、ちょくちょく行っていたのですが、西日暮里は久しぶりに行きました。
学生さんや、子供の服を作ろうとしているのか若いママさんや、御年輩の方などでお店がにぎわっていました。

やはり、都内は活気がありますね。歩いているだけでも色々な情報が飛び込んできて、普段は、緑の多い所にいるのでとても刺激的でした。
活気のあるところに人は集まるとはよく言ったものです。
田舎は田舎で良い面もあるのですが、経済的な意味で言うと、もっと活気を作っていきたいと思いながら、バスに揺られて帰ってきました。

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

だるまストーブ

Daruma01

今年の暖房器具。
薪ストーブとしては、パーツ欠損していて、使い物になりませんが、中で炭をたいて暖をとる事は出来ます。
気になる錆をどうしようか検討中ですが、十分あったかいです。
形も丸っこくて気に入ってます。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

藍染め体験

Kanbe01

8日は、神戸小で藍染め体験の講師をさせていただきました。
使える時間は、45分×2の90分。
普段は120分+αの時間でやっていることと、4年生が相手ということで、どのようにやったらいいのか?を先生と打ち合わせを重ねながら、前日まで、『どう進める+楽しんでもらう』ということを主体に考えながら、話題の妖怪ウォッチの勉強をしつつ(甥と姪との会話にも役立つので)。

作業工程としては、輪ゴム、ビー玉を使って、バンダナに各々で絞りを入れて染める。
絞りを入れる時間が一番とられるのは間違いなく、当日は、話より何より、そこからコミュニケーションをとろうという作戦。
好きな星座の形に、くくってみよう~から始まり、約40分ほど。
先に終わった子が、何やら鼻歌を歌っているので、『ふっふっふっ。妖怪体操は、ある程度仕込んできたぜ。』と思い、近くに行くと、口ずさんでいるのは、『レイニーブルー』・・・徳永兄貴!!
ここは、渚のスナックでも、忘年会の3次会でもない、午前11時の小学4年生の教室で、まさかのレイニーブルー。
不意打ちを食らって、出てきた言葉は、『ずいぶん古い歌を知ってるね。』が限界。
気づいたことは、アドリブが大事!なのだ。
人気だろうという勝手な想像で、妖怪ウォッチなんて仕込んではいけない。
レイニーブルーが好きな小学4年生がいてもいいじゃないか。

Kanbe02
そこからは、僕が4年生に合わせることに集中した。

Kanbe03
そうすると、なんとなく合わせてくれているし、声をかけてくれるようになって、より作業がスムーズにいったし、ちゃんと時間にも間に合った。

Kanbe05
絞ったところをほどいて、柄を見るのはお楽しみにしてきたので、報告が楽しみです。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

チョークレタリング4

Cholk03

今週のチョークレタリングは、こちらでした。
来週、書く時間がないかもしれないので、ついでに1DAYSHOPも書いたのですが、先日、カフェに行った際に、重要なことが書かれていないことに気づきました。

お店が開いているかどうか?すごく大事なんですね。(自分がカフェに行って思いました・・・)

チョークレタリングの中に組み込もうか、別物で『OPEN』 『CLOSE』みたいなものを作ろうかと悩んでいるところです。
行った先にカフェが、『やってます』 『定休日』というのを出していて、そういうのもありか!?とか、なんだかんだで、ひねらないものにするつもりですが、色々なパターンを考える時間を楽しんでからにしようと思います。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

皮鯨トート:カスタム

Corder01

先日、納品させていただいた仕事で使用するトートバッグです。
ベースデザインは、皮鯨トート、それに、bigトートの内ポケットとマーケットバックの持ち手の要素をとり入れた仕上がりになっています。

Corder02
お話をしていて、あれこれと悩んだり、パーツを選んだりと、楽しんでいただけたご様子がとても印象深かったことと、セミオーダーとはいえ、考えるのと使うのは、お客様ご自身なので、出来上がったバックそのものは、フルオーダーとほとんど変わらないのだなと思いました。

もちろん、私がデザインしたバックそのものをお気に入りいただけることもとても嬉しいですが、お客さんと1つのバックを一緒になって作るということが、楽しい作業でもあります。

前にも書いたような気がしますが・・・

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

ぼんやりの下

Bonyari01

蛍光灯の下じゃなくて、今日は、白熱灯の下。
ボンヤリした灯りが、落ち着きます。
薄暗いので、普段の作業は向いてないですが、考え事をするには、蛍光灯よりも心地がいい。

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

12月の1DAY SHOP

Oneday01

天然色染屋 古今が主催する、セミオーダーバックアトリエ『KUZIRA』で、1DAY SHOPを開催します!
生涯の3分の2を深海で過ごすというマッコウクジラのように、金、土、日の夜9時~深夜0時が営業時間の『KUZIRA』ですが、『昼間だったら、ゆっくり見られるのに・・・』、『少し遠いけど、昼間なら見に行きたい!』等のお声をいただきまして、不定期で日中の営業をいたします。
当日は、『KUZIRA』オリジナルデザインのトートやショルダーバックの中から、デザインベースをお選びいただけるセミーオーダーバックのご注文や、ポーチなどの小物の販売も致します。
日時:12月は、13日(土)、27日(土)11:00~17:00
場所:千葉県館山市高井240-8
℡:0470-28-5969 おおもり
メール: kocon@nifty.com

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »