« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

シェルバックのカスタム

Shellb01

シェルバックのカスタムオーダー用の型紙を起こしてからの制作。
サイズ変更と、2WAY仕様になるようにとの事で、通常のシェルバックとは違った生産工程になったりなど、悩みながら進めるところもありますが、いろいろシミュレーションをしながら、制作しています。

型紙の制作から、完成を想像しながらの作業が仕立て上がるまで続きます。

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

虫干し

Musibag01

晴れの日に、資料用のバック達を軽く虫干ししました。
半世紀以上前の、古いもの(小汚いもの)から、割と最近作られたものまでの、大事な情報源です。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

違う染料で金茶

Kincha01

矢車付子に代わる染料で、金茶を染めよう!という事で、試染めをしています。
主な成分は、タンニンなので、媒染で同じ方向性の色が出る染料を調整しながら、金茶になるようにします。
乾いて見て始めて分かるのですが、なかなかいい方向ではないかと。

染めあがった色を基準に、赤味を抑えるのか、少しくすみを持たせるのかなどなど、調整をしていきます。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

裏地研究の産物

Bookcava01

裏地研究と小物熱の産物。
本を読むのが好きなのに、なぜブックカバーという発想がなかったのか、、出来てみて疑問に思いましたが、いい感じのブックカバーが出来ました。
作るものと裏地を付けたいという要望のみで、後は、縫製にお任せ。

店頭には、すでに並んでおります。
\2700~。

運よく、生地の在庫があるものは、色のオーダーができますので、お声掛けくださいね。

今月の1DAYshopは、25日(土)11:00~17:00までです。

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

衝動買い

Jake01

安房暮らしの研究所さんで、レコードのジャケ買いの如く、一目惚れして買ったメモ帳。
ライフ株式会社というところが作っているそうで、紙の質が良くて、書きやすいそうということで、少しづつ使っていますが、紙を意識して文字を描いたことがないのでもう少し時間がかかりそう(笑)。

しかし、レタリングのセンスがいいですね。

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

春の最初

Kawazu01

雨が続いて、久々に1日晴れました。

花の種類も少しづづ変わっていく様子が、ちらほらと。

もう少し、春らしい感じを満喫したいので、春の最初の頃に撮った写真をアップしてみました。

Nanohana01

今年に入ってから、広報活動に力を入れて言っているわけですが、お金をなるべくかけずに効果のあるものを探しながらコツコツとという感じです。

営業活動をしながら、同じ繊維関係のお仕事な方にも、多少なり出会っている最近。

今後、どんな化学反応が起こるのかはわかりませんが、楽しみでもあります。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

デジタル:アナログ

Anarog01

デジタルかアナログか。

よく社会問題などで取り上げられることをざっくりすると、こんな感じの分け方になると思う。

たまに、レコードを聞いて過ごすと、ふと浮かんでくる言葉。




| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

新作:ロールバックパック

Backpack01

春の工房展でお披露目した、新作バックです。
アウトドアや、トレッキングなどのレジャー向きのデザインに仕上げました。

ロールバックパックという名前の意味は、ふたの部分をくるくるっと巻くようになっていまして、ブランケットだったり、敷き物だったりを持ち運びしやすいような仕様です。

デザイン元は、背負子(しょいこ)をイメージしました。
あれこれスペックを説明しても、わかりにくいのがネットの弱い所なので、バックは実際に手にとって、持ってみるのが一番です。

Backpack02

1DAYshopの時でもよし。ご連絡いただければ、アトリエを開放しますので、ご連絡くださいませ。

次回の1DAYshopは、4月25日(土)11:00~17:00
館山市高井240-8
セミオーダーアトリエ『KUZIRA』 ※天然色染屋 古今に併設
お問合せ
メール:kocon@nifty.com
店主:オオモリ

トートバック・ショルダーバック・リュックと、種類が豊富になってきました。
次の工房展では、マイナーチェンジをテーマにしてみようと思ってます。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

道具

Mater02

バックを作るようになり、金具も選ぶようになると、それぞれ専用の道具が必要になってきます。


手打ちだったり、打ち機を使ったりと様々です。
道具類も金属のものが多く、染める前には入念に手を洗います。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

4月の『KUZIRA』1DAY shop

3way01

工房裏の桜の花が散る頃の、4月11日に『KUZIRA』1DAY shopを開催します。
定番のバックに加え、新作のバックパックを1点追加したセミオーダーバックの受注販売や、新作ブックカバーなどの小物の販売も致します。
春の訪れで、たくさんの花が咲く南房総へぜひお越しくださいませ。
日時:4月11日 11:00~17:00
場所:千葉県館山市高井240-8
連絡先:080-3313-5502 おおもり

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »