« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

いい色の仕上がり

Tanin01

同じような色合いの投稿ばかりなのですが、革鞣しにも使われている、タンニンエキスの染め上がりが、いい感じに出来てきていると同時に、新しい生地への染めも、安定してきました。
経年の変化も期待出来るので、その辺の検証も必要です。
今回は、生地の抗菌の検査もしてみようと思って、問い合わせたのですが、金額が・・・
検査って高いっす(・_・)

先に、堅牢度検査をして、抗菌検査はちょっと保留にしようと思います。

なんでまた、抗菌検査をしようと思ったのか?というのは、2つあって一つは、食べ物を入れられるアイテムを作りたいので、抗菌の作用があれば、より安心だろうと思ったこと(ないからダメということは無いので、保留のままでも作ります)。

もう一つは、天然染料が、布に対してどんな効果をもたらしているのかを数値で知りたいから。という理由。

それが確実なことならば、サービスにつなげていけますし。

今までは、帆布だけでしかバックは作っていなかったのですが、今度は、2種類の生地からセミオーダーでバックをお作りすることができること。
これが一番宣伝したいことです。

デザインが選べて、色が選べて、生地も選んで、もっと満足度アップしていただけたらと思ってます。

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

今週末は、1DAYshop

1day01

夏だ!海だ!夏真っ盛りの南房総館山で、7月25日(土)に『KUZIRA』1DAY shopを開催します。
定番のバックに加え、新作のママとお揃いday TOTEを1点追加したセミオーダーバックの受注販売会を開催いたします。
TシャツのSALEもしちゃいます!
濃い緑と、真っ青な海に覆われた南房総館山に、ぜひぜひお越しくださいませ。
日時:7月11日(土)、25日(土) 13:00~17:00
場所:千葉県館山市高井240-8
連絡先:080-3313-5502 おおもり

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

熱中症対策のために

Sio01_2

去年の反省を活かして、今年は、水分補給以外に、塩飴を導入してみようと思います。
減塩の食品が増えているからか分かりませんが、熱中症気味になることが多いので、味噌などのミネラルや塩分を増やした食事にも気を使っていきます。

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

緑のカーテン:グリーンカーテン

Goya01

緑のカーテンの開花。
毎年のことながら、すこぶる元気なゴーヤ。
黄色く熟した実が、弾けて中から赤い実が吐き出された姿は、ホラーですが、関東でも夏の定番になりました。

夏限定の味が楽しみです。

Goya02
雑草に混じって、変なところからも生育中でした。

このまま放置したら、どう伸びていくのでしょう?

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

蜜蝋とエゴマのワックス

Egoma01

スーパーなど、あちらこちらで売っている流行りのココナッツオイルではなくて、今制作している蜜蝋ワックス作りに新たな素材。
もう少し塗りやすくしたらどうだろう。と思い探したら、エゴマ油が使えるかも?と。
他方調べてみると木材にも、エゴマ油配合の蜜蝋ワックスが使われているみたいなので、植物つながりでいけるのではないかと!
ちなみに、後ろにある豆は、大豆です。
綿や麻などの、下地用で使っているものです。
タンパク質豊富で豆腐に使われる、フクユタカを使っています。
もちろん食用なので、蒸し大豆にすると美味しです。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

糖分も大事

Rezon01

糖分とるならブドウ糖が良いらしい。
確かに、脳も糖分がないと鈍い感じがする。

かと言って、砂糖が入った甘い物は特に控えているのですが。(以前はよく食べていたのだけど、どうも調子が良くないことが多かったので)
という事で、ブドウ糖という名前の通り、レーズンを食べるようにしてみました。(果物に入っている糖分は、みんなブドウ糖なのかな?)
糖分の元になる炭水化物自体も、お昼のオートミール以外は食べていないので、レーズンなら体への負担も小さいかな?ということで美味しく食べます。

特別、何かの病気だとか、ダイエットをしているだとか言うことはなく、脳によいことをしようと考えてのことですので、ご心配なく。

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

結局手書き

Note01

ノートの使い分け。
今までは、2冊で対応していたのですが、最近は、4冊に細かく分けました。
こっちの方が、わかりやすいです。そして、それぞれ違うノートにすれば、間違えないし。
他には、裏紙メモが、壁に貼ってあったり、クリアファイルには入っていたりします(笑。
せっかく浮かんだものを忘れないようにするために。
.スマホで、メモも取るのですが、忘れやすいのと消すのが面倒なので、メモが増えていくことが多いです。
個人的には、手描きが慣れているし楽です。

他の人から見ると、散らかってるようだけど、自分の頭とメモがちゃんとリンクしているので、情報整理もしやすいんですよね。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »