« 日々のパン | トップページ | 焼き豆腐がおいしい。 »

2015年9月 7日 (月)

よく聞かれること

Senryo01

なんでこの仕事を始めたんですか?というのを、大概聞かれるのですが、これです!ってそんな単純なものでもなく、至るまでには、幾つかのきっかけがあるんですよね。
興味を持ち出した中で、何かわからないけど、惹かれた事というのがだんだん言葉として表せる様になってきたものがあります。
生地を染める。という事だけであれば、天然染料に限定しなくても良いわけですが、趣味に近い感じで始めてみたら、茶色っぽい根っこの煮汁から、綺麗な黄色の生地が染められる事などのギャップに、驚きと感動がありました。
そして、当時の私は、草木染めというと、行き当たりばったりが、草木染めの良さ。と思っていた事もありますが、勉強すると、結構コントロールが出来る事がわかると、より興味が湧いてきて、のめり込む様になってきた。とういうのも、一つの要因です。
そこまで来ると、生地との相性や、下地の具合、織りや編みの組成による染まる色合いの違い・・・などなど知れば知るほど、いろいろな事が出てくるのが、今は堪らなく好奇心か刺激されます。
なので、草木染めって一期一会だから良い。とか、草木を使うから良い。とか、自然にも、体に良さそう。とか、そういった事は、よくわかりませんし、あまり関心がないのです。
だからなのか、草木染めなのに?へ?
と、言われたりすることもあります(笑。

|

« 日々のパン | トップページ | 焼き豆腐がおいしい。 »

✹ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日々のパン | トップページ | 焼き豆腐がおいしい。 »