« 三色の紅葉:うーんと思った事 | トップページ | 金柑 »

2016年1月12日 (火)

抜染




大晦日と正月は、抜染剤を作ってました(^^)。

人混みが苦手なので、出歩く事もなく、年末は私情で時間が取れなかったりしたので、工房で抜染剤の実験ラボをしてました。

最近、ラボって言葉が気に入っているので、多様して行こうと企んでます(笑。




今回作った抜染剤の大きな特徴は、藍染の部分は、色落ちし無いと事です。

重要視したのは、調整できる事、手に入りやすい素材、生地をあまり傷めない、というところです。

結果として、上手くいっているので、どの様な使い方をして、古今らしい布を作っていくのかの、案を絞り出している所です。
組み合わせによって、かなり幅の広がる加工方法なので、ワクワクしております(^^)

次回の展示会の、商品に使うのでお楽しみに!

|

« 三色の紅葉:うーんと思った事 | トップページ | 金柑 »

✹染めのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三色の紅葉:うーんと思った事 | トップページ | 金柑 »