« 刺し子のオーダーバッグ | トップページ | 7月の1dayshop »

2016年6月29日 (水)

小さな染料農園




古今を始めた当初から、染料の栽培をしていて、今のところ5種類の実用まで昇華できそうなものは4種類。

「育てた染料で染めてます」では、「で?だから?」という事になるし、コスト面でもけっして安くはならないわけで、量産はしてこなかったのですが、今育てている染料で、求める色、作りたい布、紹介していきたい商品の外殻が段々と出来てきたので、近くの耕作放置されているところを使って、来年から少しづつ形にしていくことにしました。

その辺のテストもふまえて、一人企んでおります(^^)
秋から活動開始。





とはいえ、全範囲は使い切れないし、独占するつもりもさらさらないので、その辺りも考えて、良い宣伝になる様に使っていきます。





今年は、矢車附子の調子が良く収穫出来そう。何キロくらいとれるかな?乾燥して3キロとれれば良い方かなぁ〜。

|

« 刺し子のオーダーバッグ | トップページ | 7月の1dayshop »

国産の染料を育てる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 刺し子のオーダーバッグ | トップページ | 7月の1dayshop »