« 2月の「KUZIRA」1dayshop | トップページ | 漆黒色の刺し子 »

2017年2月 9日 (木)

生インディゴ




生チョコ成らぬ、生インディゴ(笑。

昨年、実験的(この辺は趣味です)に蓼藍から作った沈殿藍を、乾燥させてます。
この藍を使った商品を、次回の展示会に、製品サンプルとして出す予定。

どんな仕上がりになるかは、サンプルが出来てからのお楽しみですが、染料としてではなく、顔料として藍を使います。

仕事とは別の趣味を持つ方が多い中、昔っから不器用で、仕事に関係する何かを趣味になってしまう私(汗。。。

勤め人の時からずっと。
いいのです。面白いから!と開き直って、日々布を観て、染料のあれこれを考えて、こんなの作ったら面白いかな?とか、寝る間際までそんな事を考えております。

他には、これ作るには、このミシンがあるとやりやすいし、綺麗に仕上がるだろな〜。
もっと、縫製の技術とセンスのレベル上げたい!とかね。

|

« 2月の「KUZIRA」1dayshop | トップページ | 漆黒色の刺し子 »

✹染めのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の「KUZIRA」1dayshop | トップページ | 漆黒色の刺し子 »